はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS 森の住人のお裁縫箱

<<   作成日時 : 2017/04/22 11:13   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 8

画像




森の中にひっそり住んでる



森の人



お昼は のんびり、畑仕事




夜は テレビもないから 本を読んだり








画像







ちくちくしたり・・・・



時々遠くで鳴く フクロウ君の声で 寝ようかな〜 (笑)




二軒 お家が建ちました






画像






こんな 細かいアップリケ の ために




先日の クズの布地も いるんです




捨てれまへん !





画像






三軒目のお家が 建ちました



今から 木を植えます



その後



刺繍して・・・・




キルティングして 



今から、ちゃんと 組み立てられるか ?



それが問題ざます



それは 来週に続く















< 手前 味噌 >




お友達のはーにゃさん



すごく 遠くに 住んでいます




はーにゃさんとは このブログを始めた時の




初めての お友達




だから もう 8年に なります




彼女の 畑で取れた 大豆で作る





画像






手前味噌 (笑)




美味しく いただきました




今朝の みそ汁は わかめと、春キャベツ





画像







隣には 今朝 煮た 金時豆 




鈴ちゃんの 大好物なので よく煮ます




そんな 朝ごはん




お味噌汁 との コラボは




優しい味がしました




体に優しい ・・・・・ うれしい味でした




みそ汁の底に ピーナッツ?




いや、いや ・・・ 大豆 でしたぁ〜 (笑)







画像













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛くて、森にお似合いのお家が建ちましたね。
こだわって探した土台の生地がピッタリ=! 
組み立ても刺繍も大変そうだけど、頑張れー!
アップリケ用に、小さな切れ端も捨てられない事、
よぉ〜く 分かります。
私は、味付け海苔が入ってる大きめのケースに保管してます。
プラで軽く、透明なので使い勝手抜群。
欲しい切れ端を探す時は、ぶちゃけて宝探しです(笑)
スクラップキルトにも出来ない切れ端を使って、
アップリケだけのキルトも、いつか作ってみたいなぁ。
そして、なんとも美味しそうな朝食。
自分で育てた大豆で手前味噌なんて、尊敬しちゃいます。
子供の頃は当たり前だったのに、私は現在、購入専門です。
丁寧に暮らす事を、まさに実践している方々がおられる。
味噌は無理でも、自分らしく生活を楽しもうと思います。
まこばあば
2017/04/23 08:08
こんにちは、はりねずみさん
春ですね〜今日は近くの登山道を歩いてリフレッシュしてきました。

はりねずみさんの森の中のおうちももう三軒並んでる💕緑の布がぴったり。ハウスってお話が浮かんでくるような楽しいパターンですよね。

私も細々〜とですが、うきうき糸巻きのパターン作ってます。
布って可愛い^ ^繋げるとまたいい^ ^なぁんて!

そして尊敬の自家製のお味噌。優しい朝食。体を作る食事、おろそかにできませんね。私は昨日冷蔵庫の中の賞味期限切れの調味料を処分!そこからですか…って感じでしょ〜(笑)私もできることから始めましょう。
あちこ
2017/04/23 17:27
ヤッホー、はりーさん
可愛いのが出来よるじゃ。じゃけど、はりーさんも他の人達も作るのが早いねーすごいわー。
きっと可愛いのが出来るね。昔斉藤先生の本の中で可愛いハウスのペンケースが載っとったんよ。娘に作ってやろうと思いながら、結局よう作らんかったわ・・・
何でも手作りってええよね。煮豆も時間かかるのに、よう作るね〜エライ!!

ベル子
2017/04/24 11:27
 まこばあばさんコメントどうもありがとうございます❤
私も、手作りの味噌それも、大豆も自家製?すごい。すごすぎ〜
という事を、ちゃっちゃと、一年分仕込むそんな方尊敬の眼差しでうっとり・・
それが、まさに、我が家に来ようとは・・なんて幸せ者でしょうか?
大事に、毎朝いただいています。
わたしも今まで市販のお味噌でしたから・・・感激です。
しかし、今、残ってる市販のお味噌も食べなくっちゃ・・・(笑)
小さな布地も、あれあったよね!
と探してるんだけど、この前ちょっと、箱に入るくらいの量にしたら。。。。
にゃい?でも、ちっがうのでするさ。。。
それくらいいっぱい細切れありますね〜
まこばあばさんも作りたいものいっぱい。
一緒に作っていきましょう〜!
はりねずみ
2017/04/24 11:42
 あちこさんコメントどうもありがとうございます❤
暮らしは大事。
食事は大事。そう思いながら暮らしてはいますが、いつの間にか、冷蔵庫の中にたまっていた、あんまりつかwくぁない調味料。
うちもこの前、チェックしました。
あまり使わない物は買わない!そうなんだけど、つい。今度は使いきるぞ〜〜〜
と思っても、ブームが去ると、ちょっとね・・・(笑)
無駄が多い私です。
冷蔵庫の中時々掃除しなきゃね〜(笑)

昨日もいいお天気じゃったから、お散歩日和でしたね。
いい運動になりましたね〜
そういう日曜日はリフレッシュ休暇?みたいでいいですよね。
何でも、ゆっくり、じっくり続けていくことが大蛇だよね〜
あちこさんもちくちく頑張ってね〜
はりねずみ
2017/04/24 12:02
 ベル子ちゃんコメントどうもありがとうございます❤
煮豆?めんどくそうないんよ。
私は活力鍋でシュシュッと一分。今は0活力っていうのがあるけどね。
圧力なべのすごい版(笑)だからすぐできちゃうのよ。(笑)
鈴ちゃんが好きなんよ。離乳食が黒豆じゃったくらいじゃケー(笑)

今回は蓋の部分下、キルティングはないんじゃけど、後の組み立てとか、ミシンキルトでぐちゃぐちゃになりそうなよ・か・ん!
なかなか、うまくいかんもんよね〜
でも、頑張ってつくるけー。
何事も一生懸命、楽しく、やるぞー!という気持ちが大事じゃと思う。
いつもの、ま、これくらいできたら、えかろう。
というお気楽な気持ちで挑みます。
ベルちゃんも頑張ってね〜
はりねずみ
2017/04/24 12:09
はりぃさん、おはようございます😃
いやあ〜〜、そんなに喜んでくれるなら、もっと早くに味噌を送れば良かったね〜〜(^ω^)
活力鍋?圧力鍋があれば、その美味しそうな金時豆のように大豆もすぐ柔らかなるから味噌は簡単に仕込めますよ。あとは塩と麹だけ。
コネコネも、鈴ちゃんとやれば喜ぶと思うなー。粘土遊びみたいよ。
北海道だけでしょうか?手作り味噌教室、あっちこっちで盛り上がってる気がします。
今日は筍ご飯持ってウォーキングじゃ!ごちそうさま💓

ハウスのお裁縫箱、可愛いくなりそうですね。サイズはどの位かしら?
ベテランキルター(笑)が作る、まさに集大成のようなお裁縫箱ですな(´∀`)
斎藤先生の本は作ってみたいものが満載だね〜(*´∀`*)
はーにゃ
2017/04/25 06:35
 はーにゃさんコメントどうもありがとー
いや〜麦みそまでいただいちまったよ〜
うれしいな〜
こんなことなら、早くにおねだりしとくんじゃったわ。指くわえて(笑)
美味しい。
毎朝、このお味噌でいただいております。
今日のお昼はたけのこご飯と、ゴボウの酢煮 めざしとお味噌汁というメニューでござるよ。タケノコはもういらないよ〜と断られる。
私も喜んでいただけて、良かった。
こんなことなら早くに送るんじゃった(笑)

Houseのお裁縫箱は何度も何度も組み立てを確かめて・・・
めっちゃ、時間がかかります。
おかげで、画像もなくブログもできん(笑)
頭が悪いのか?失敗してはならん!と緊張のお針箱
サイズは私が一番欲しかったサイズです。
この裁縫箱が終わったら、斎藤先生のマンスリーそして斎藤先生のHouseの本の中からまたもう一個作りたいものあるから、一気に斎藤シリーズ一式でござる。
がんばる〜
はりねずみ
2017/04/26 11:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
森の住人のお裁縫箱 はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる