はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷えと開脚 今週の悩み

<<   作成日時 : 2017/02/18 12:37   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 21

画像





先日



図書館に リクエストしていた 本の 順番が やってきた



それも、一気に 三冊  



気合を入れて 読まなくちゃ ・・・



しかし、一冊は 去年の夏に 予約を入れていた




大人気の本 開脚の本






画像







お友達の クラちゃん と 話していたら




「 それある 」



「 え? できるようになった? 」




「 買ったら できた気になって やってない 」  




いつもの おとぼけぶりじゃ 




そんなこんなで 開脚本は貸してもらった ので 




図書館からは 二冊 借りた




一冊は その昔 偶然雑誌に載っていた 





画像






ご夫婦の本



たまたま、コメントで あちこさん に 教えてもらった



つばた英子さん と つばたしゅういちさんの



「 ときをためる暮らし 」




歳を重ねたときの 私たちの理想





もう一冊は 



前回の 「暮らしの手帖」 に載っていた おすすめ本




メイ・サートンの 「70歳の日記」




今からの 私にもやってくる 老いへの心がまえ




ま、  予習かな? あはは




けっこう分厚い




借りる期間は 二週間 




二冊とも 次の人がいるので、延長はできない




「 頑張って読みます 」 と 借りてきた




本を読むと、 運動不足に なる




もちろん、ちくちくしていても 運動不足に なる










画像







今週 親戚の葬儀で 葬儀がすんで 火葬場に行くときに




トイレに行きたくて ・・・・ 行きたくて ・・・ 




幸い 自分の車だったし、自宅近くを通るので 家によって




無事済ませた ・・・・・      けど。




寒かったから????



冷えて 足冷たかったから?



老い? (笑)



めっちゃ トイレ 近いやん?





昨日 ヨガに 行ったとき 




冷え性の人は 股関節を 柔らかくしましょう ・・・・





画像






そうか … やっぱり、開脚か ?



確かに、開脚ドバーーーーっと できる 友達は



足が冷えたことない! トイレも近くない!と 言っていたな・・・・



そこで、クラちゃんの本 借りてから やっている



なんと痛かったことか!!!!




裂けるかと 思ったじゃぇ〜〜〜!!!! (笑)




この最近ちょっと、慣れたけど・・・・




続けることが 大事よね 何事も




開脚で トイレ近いの 治ったら ええなぁ〜〜〜〜〜 あはは




今夜も がんばって 開脚おばさんに なるぞ〜




でもね、 年末から開脚し続けた おかげで 




4週間たっても ベターーーーっとはいかないけど




三点倒立 できるように なったんよ





画像




(三点なので 手はつきますがね・・・・ 笑)





すごいよね




でも、今の私、三点倒立が できることより




冷え性改善 で トイレが遠のく方が うれしいな〜





画像






運動不足も 改善生活 しなくっちゃね 




老いに向かって チャレンジは続くのであった・・・・ チャンチャン









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
そうなのよ。
ちくちく&編み編みしていると運動不足にな〜る。
だから30分おきに立ち上がって歩いて・・・とすればいいんだけど
ついつい忘れちゃって1時間2時間と座りっぱなしじゃ!
ヨガも行ったときにだけするから
してないのと一緒?あはは〜
開脚?またが裂けちゃうよ〜〜(笑)
冷え性にはヒートテックの(?)ブルマ(?)がいいよ
もしくは毛糸のパンツじゃね♪
じゃねじゃねでじゃ〜ね〜
トイレは我慢してたら体に良くないよね。
でも少しは我慢しないと我慢できないようになっちゃうって・・・
いったいどっちなんでしょーわからんわ。
るん*
2017/02/18 15:29
はりーさん、おひさしぶり。^^
いつも読み逃げすいません。笑
運動と言えば、わんこの散歩くらいで。。
介護疲れでもう体中がギシギシです。。笑
末端冷え症、寝る時もヒートテックのレンギンスにもこもこ靴下。
パンツも二枚履き。おへそにホカロン。。笑
食事改善、適度な運動、見直さなければと思っています。^^

shima
2017/02/18 18:06
三点倒立が出来るって素晴しい。
若い時は出来たけど 今は骨折が怖くてチャレンジしてません。
主人の葬儀の時トイレ我慢して膀胱炎になったと思い病院へ行ったら過活動膀胱と言われました。
朝1錠呑むお薬を頂いて呑んでいますがだいぶんと言うかほとんど正常になりました。

開脚は朝目覚めた時にベッドの上でやっています。以前よりは少し足が開き身体も前に倒せるようになった気がします。
泳ぐ前にストレッチをするのですがその時皆さんから柔らかいねって褒められます。
もこ
2017/02/18 20:51
こんばんは。
「継続は力なり」ですね。
三点倒立が出来るって素晴らしいですね。
去年から老いを感じ始めてる私、家事も変わってきます。
じわじわと感じながら、上手く対応していけるように試しながらです。
それも楽しいです^^♪
「つばた英子さんの本」他の本ですが持ってます。
「良いな〜」って思い、時折読み返している本の一つです。
ととろ
2017/02/18 23:20
るん*さんこんにちは〜
私はちくちくさぁやるぞ!と針をもっていざ…というときによく電話が鳴ったり、お客さん来たり…(笑)
なので、けっこう立ったり座ったりの繰り返し。
でも、それじゃダメなんよね〜
開脚の本みて夜に、すこーしずつ股裂きじゃぁ!
ほんと、硬いんです。
でも、この股関節のところが柔らかくなって、
血流よくなったら、冷えもなるかな?と希望を捨てずがんばります。
トイレの悩みはねー、今始まったことじゃないので、こちらもついでに回復の兆しが見えるように希望を捨てんぞ!(笑)
でも、体の中から出る!というのはいいことよね?
だから、チョイト我慢ができる体にならんとね?あはは
はりねずみ
2017/02/19 13:39
 shimaちゃんこんにちは〜
私のほうこそ、いつも素敵な写真と、つぶやきありがとうね〜
癒されてます!(時にはコメント書かんといけんね?ごめんね)
shimaちゃんすごい!完全防備で寝るんじゃね?
絶対襲われんね(笑)
私も何年か前までは靴下はいて寝てました。
そのうえ、冷え取りとかで4枚重ねもチャレンジしたことあるんよ。
でも、今が素足で寝ています(湯たんぽあるもんね)
やっぱり、冷え性はあっためることが一番らしいね。体内からも…
しょうがをたくさん使ったり、日中や寝るときは湯たんぽ利用したり…
足と、足首さえあったかかったら、体も温かいと感じるもんね。
まずは開脚を、やってみるケーねー
これで、大分、回復の見込みあれば、shimaちゃんもやってみんチャイね。
冷え性仲間ファイトで冬を乗り切ろう〜
はりねずみ
2017/02/19 13:46
 もこさんこんにちは〜
すんばらしぃ〜〜〜〜!!
もこさんやっぱり、筋肉もあるのねー
三転倒立ができるなんて!!!
私は開脚初めて、やっと・・・でできるようになりました。
足が開かないとできないことっていっぱいあるんですね〜
私は生まれてこの方一度も、体が柔らかいと思ったことがありません。
学生時代に、柔らかかったら、もっと、体育の授業が面白かっただろうな〜(笑)
やっぱり、年をとっても、筋肉やら体幹やら骨やら…大事なんですね〜
もこさんはほんと、元気いっぱいの方なんじゃろうな〜
見習って、がんばるぅ!
はりねずみ
2017/02/19 13:51
 ととろさんこんにちは〜
いやいや…もこさんを見習いましょう!お互い。
冷えも、筋肉が大事なんですね?
でも、歳をとると、重いものが苦痛になったりするので、やっぱり、私も、キッチンを見直しました。ル・クルーゼ好きだけど、一個手放したし…(笑)
今日はその英子さんの影響で土鍋出してきて、ご飯炊きました。
丁寧に、暮らすって、本当に、大事だし、素敵なことだと、改めて、教えてもらいました。今あと一冊おひとりになった時の本を待っています。
大事なしゅういちさんを無くされてから、どうなったんだろう?私たちにいろんなことを教えてくれるんでしょうね。
今、楽しみに待っています。
今は開脚を継続は力なり〜〜〜とがんばってます。
べたぁ〜〜〜〜には程遠いけど。えへへ
はりねずみ
2017/02/19 13:58
はり〜しゃん こんばんは

図書館の予約の本って,なぜかいっぺんにくるんよね〜
予約の時期は違うのにね。
延長ができないから,結局読み切らないうちに返す羽目になる。
しかたがないから再予約,そんな事をしょっちゅうやってます。

ストレッチは毎日やってると必ず体は柔らかくなって,ベターっとつくようになりますよ〜
私もやらないといけないなぁ
毎日続けるのが大切だよね〜
くんころ
2017/02/19 21:24
はりーさんもおトイレの悩みがあったんじゃね、、、。
実は私も昨年秋くらいから急にトイレが近くなり、我慢が効かなくなってきたのよ。
昔、トイレの近い母に父が「おまえのしょんべん袋は小さいなぁ」と言ってましたが、
それを思い出す今日この頃、、、( ゚Д゚)
華麗かつ加齢なるお年頃になったんだと妙に納得し、事故の未然防止に、早め早めにおトイレへ行くように心がけていますがね(^-^;

開脚の、金スマでやってるのを見たよ。
本当に日々の積み重ねでみなさん、ベターッとなってたから、やればできるんだと思うよ。やればね、、、(;´∀`)
はーにゃ
2017/02/20 11:11
最近、真面目にチクチクやってます〜!
ところが、孫がアデノウィルスとやらにやられて、しばらく休園。
ママは仕事が休めず、ばあばの出番でした。
熱を出して愚図る孫が本当に可哀相で、回復してヤレヤレ。
私自身、仕事を辞めて介護をし、
気力も体調もヘトヘトを経験してきたからこそ、
身体も生活もリセットしてきました。
最近は、「きょういく」と、「きょうよう」を心掛けています。
これは、「今日 行く」、「今日 用が有る」という意味。
皆さん 聞いたこと有りますよね? だから、
面倒臭がりだけど、コツコツ ジム通いを続けています。
身体は鍛えないと衰える一方です。
お出かけした時や風邪が移らなかった時に、
筋トレの効果や成果を実感しています。
キルト同様 やっぱり、継続はチカラなり=!ですよ。
もうすぐ春、お互い出来る範囲で頑張りましょうね。
まこばあば
2017/02/20 11:51
ヤッホー、はりーさん
ナヌ?べたーって開脚する?無理、無理。
私にゃ出来んわ。小さい頃から、身体が固い。ましてやこの年になって、開脚?
うーん、どう考えても無理。この本を読んだら、誰でも出来るようになるん?
身体が柔らかいのが理想じゃけどね・・・
毎日、練習したら出来るようになるんかもね。
ちょっと興味あるかも。
ベル子
2017/02/20 16:54
 くんころさんこんにちは〜
ホンマにつくようになるかねー?
くんちゃんはベターっと開脚できるん?
もしできるんなら尊敬じゃわ。
私はほんと、体が硬くって、やり方が悪いんか?一か月たっても、まだまだ・・・
でも、ちょっと、足が開くのが
いたぁ〜〜〜っていうのが無くなったけど、開かん。

図書館の本はこの開脚の本はすごい人気なんじゃろうねー
去年の夏に予約したんよ。その時、100人以上の人が待っていたからね。
もうテレビで見たりしてみんな借りなくていいです・・・・ってなもんかな?(笑)
という事で、本日も、開脚やって寝ることにしますぅ
はりねずみ
2017/02/20 17:36
 はーにゃさんこんにちは〜
ほんま?はーにゃさんも悩みになってるんじゃ?
私は子供のころ、海に釣りに行っても一日中大丈夫な子じゃったのにね・・・
成人して一人旅でうかつにも、二回のトイレ休憩一回しか行かんかって、それ以来
どーも、近い。神経性なんじゃと思うんじゃけど、いっとかなきゃ!と思うと、神経質になるんよね〜
やることはええ加減のくせにね。(笑)
変なところで、神経質なんじゃわ。
だからお出かけきらいなのかも。あはは

早々金スマで大人気じゃったよね。
見損ねたんじゃけど・・・・はーにゃさん見た?
やっぱり、足が開きやすいと、ヨガもやりやすいよね。
今日はねじりじゃったんよ・・・・きつかったぁ〜〜〜〜開脚関係なし(笑)
はりねずみ
2017/02/20 17:42
 まこばあばさんこんにちは〜
そうですか?筋トレええですか〜?
ジム通い?すごいすごい!
そして、お家でちくちくがすすむ・・・
きょういくもきょうようも今からの私たちには必要なことですよね!
私も、今日はヨガ!行ってきました。
やっぱり、週二回行くと、ちがうよねーと・・・
今までは仕事が・・・とか思っていたけど、もう定年の年なんじゃケーええじゃん!
とばかりに、自分の時間を少しいただくことに決めました。(笑)
残った時間で、孫ッチのおもりしたり、パッチワークしたり・・・
しかし、ちくちくの時間は細切れです。
ずーーーっと、していた昔が懐かしい・・・あはは
お孫ちゃん熱も下がって、保育園復帰ですか?
たいてい、バーさん病気もらうけど、さっすが!まこばあばさんの筋トレ成果じゃね。私も頑張るケー
はりねずみ
2017/02/20 17:47
 ベル子ちゃんこんにちは〜
ほーなんよ〜。私ら、硬い体の持ち主はあこがれん?
このベターーーっとなる自分に・・・・
えっちらおっちらやってもならんよね。
私の友達はベターーーっとなるんよ。もともと体の柔らかい要素もあったんじゃろうけど、なんか、見たら悔しい〜〜〜あはは
クラちゃんのように、買っただけじゃ体はやわらかくならんよ。(笑)
やっぱり、いでぇ〜〜〜!と言いながら股裂きせんとぎゃはは
ホンマ、いたいけー!何回、毎日やめよう…と思ったか・・・
でも、ちょっとづつ楽になってる。でも、できんよ。
まだまだ私の道は長い!!!!
はりねずみ
2017/02/20 17:52
はりねずみさん、こんにちは!
ブログの中に名前が!恐縮です😭🎶
わたしも紹介されたもう一冊の日記も読みたい!と思っていました。本や音楽、映画だったり、いろいろ、あっ!これ!って興味のあることを見つけられる楽しみがブログの中にいっぱいです。身体のメンテナンスも!
身体の重さが増す一方で、痩せなきゃーっていう気持ち…だけ、は、あったけど、柔軟って意識したことがなかったです。新発見!そういえば身体はカチカチ。

素敵だなあと思うことやたいせつなことは、時間がかってることに改めて気づかされます。すぐに結果が出ない、完成しない。途中の道のりが。
改めて、キルトを作る方もガーデナーも似てるって思いました。
あちこ
2017/02/24 06:54
 あちこさんこんにちは〜
コメントどうもありがとうございます
今からの私たちの体の課題は痩せることより、筋肉を付けることなんじゃよね〜
それを痛切に感じる今日この頃ざます〜
柔軟になったら、転びにくい!というのもあったよ。
私はめっちゃ硬いんです。(自慢)
だからヨガなんか、恥ずかしくていかりゃーせん!と思っていました
でも、町のサークルなので、おばちゃんばっかりぃ〜
みーんな、これからのことを考えて、一生懸命やっています。
今では、膝も痛くなくって、肩こりもなくなった。
それが一番ええことなんよ〜

70歳の日記は分厚い本で、来週までに読み終えるのはちょっときつい。
70歳も、60歳も変わらんと思う。生きる心がまえを教えてもらえます。
自分より、上の方の生きる心がまえは今の自分に喝を入れてくれるし、希望ももらえますよね。今度、また、お友達の原さんのお話を聞いてくださいね〜
そうだ?広島の日本展の券がたくさんあるけど、送ろうか?ある?
はりねずみ
2017/02/24 12:16
はりねずみさん、こんばんは!
私、自らの重みと(笑)筋肉の衰えで、去年の夏、膝に水が溜まり病院通い💦😩この身に忍び寄る老化、退化。病院に通うリハビリが嫌で嫌で😓苦手なことは続かないかと思い、昔好きだった泳ぐことを再開したんです。超意外な元へっぽこ水泳部。でも、何しろ退化。バチャバチャゼーゼーハーハー💦月に数回なので一向に痩せませんが好きな時間なので気持ちはスッキリ🤣膝は無事治りました!ヨガは身体の柔らかい女性がかっこよくやっているイメージがあって私には縁がないもののようでした。でもちょっと今、勇気を出してみたら身体も気持ちも可動域が広がっていいかな。知らない世界見えちゃう?!😄
英子さんのおひとりになった後の本を今読んでいます。原さんとは?ぜひまた教えてください。
そして、日本展の券、ないです😍
送ってもらえたり?!😭💕
あちこ
2017/02/24 21:04
 あちこさんおはようございま〜す
日本展の券了解!送りますね。
この場で銀賞に輝いた方こそ!私の友達<(`^´)>原さんで~す!
日本展が始まる前日にでも、お友達のご紹介するので、チェックしてみてね。

水泳?すごーい!
確かに、膝に水が溜まってる人が多いですよね。
私が行ってるヨガの教室でも、膝をつくのが多いときは辛そうな人がたくさんいますそれだけ、お歳を重ねた方が多いってことかな?(自分もその一人じゃ!笑)
でも、水泳はいいよね。
私も定年年齢に達したら、もうちょっと、自分のそういう時間を確保したいなーと思ってますが、これ以上自分の時間ふやして仕事はどうする・・・と、肩越しに声が聞こえてきそうです。でへへ
私も、英子さんのおひとりになった後も本を今、待ってるところです。
その前に、70歳・・・を読破しなければ・・・う〜む
では券待っててくださいね。
はりねずみ
2017/02/25 09:51
はりねずみさんこんばんは
また、楽しみが増えました💓
ありがとうございます🎶
あちこ
2017/02/25 19:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冷えと開脚 今週の悩み はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる