はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS なかなか捨てる脳になれない

<<   作成日時 : 2017/02/07 14:57   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6








画像






さて、プチ断捨離から 早くも 二か月たってしまいました




先日、台所の棚を 中二階の 物置に移動した後




その物置きにある スチール製の 押入れ収納庫を 出しました







画像







この中には たいしたものは入ってなかったんですが




タオルは すべて、 使えるように出して




今ある、ふる〜〜〜い ものは切り刻んで 油ふき と 雑巾に







画像







スチール製の収納庫と、その上にあったものも




出しました




出した後、しまった!





画像







大型ごみの日は 二月の末まで ないんじゃーーーーー




なので、サンルームに 一応 積んでおくことに




明るいところで 見たら、なんと 汚れていること ・・・・・




やっぱり、捨てて よかった








画像









この場所が すごいことになってる ・・・・



でも、一応 毎日のように、



キッチンタイマーで ジーーーーーーっと なるまで



いろんなものを 整理します






画像







昔から 切り抜いていた お料理のファイル




思い切って 捨てました!




だって今は パソコン、クックパット が あるもんね。




見るわけないじゃんねー





それに今まで作らなかったものは今からも作るわきゃ無い




でも、その昔 結婚した当時 義母が 料理教室に行きなさい




と、無理矢理いかされた お料理教室の物は いります






画像






作って、味を覚えているから 作るんですね。



二つあった きったなーーーい ファイルを、



きれいなもの一個にしました (笑)






画像







物置にとりあえず、取っていた お鍋も 使うことにしました



日曜日は 小豆でぜんざい作りました (笑)




今ある 物を、3個出して・・・・



一個はとりあえず、物置に



一個は隣の娘のところに



一個は捨てる! お鍋は解決







画像







しかし、この料理を乗せる お皿・・・・




めっちゃあるけど、




まだまだ、捨てる脳には なっていない 




ただの、整理整頓だと また繰り返すのよねーーーーー










画像





わかっちゃいるんダにゃ?










本日 オークションに そのお皿とか、出品してみました



900円で出してる 備前焼です



本日5点出品しました 明日から少しずつ出品してみるつもりです


どやって貼り付ければええか? わからんので これからみてねー




http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?auccat=2084005662&tab_ex=commerce&ei=utf-8&aq=0&oq=%E5%82%99%E5%89%8D%E7%84%BC&sc_i=&p=%E5%82%99%E5%89%8D%E7%84%BC+%E7%9A%BF&fixed=0




そんな奴が、オークションするなんて・・・・・(笑)









テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
やっほ〜はりーさん。
ごぶさたちゃんであります
心遣いありがとうございました。
悪いのはヒザだけですからご安心を♪(頭もかな・・)
私もはりーさんのお薦めの本、同じ本読んでます。
とても勉強になります。
図書館の本優先なのでついつい後回しになって
読むペースが遅いのですが
この「抜き」っていうのは案外やりやすいかもデス
読み終わったら私も始めたいと思ってますよ〜

それにしても・・・すごい物置のモノの量!!
うち、そんなにないよ?(笑)
押し入れもほとんど入ってない。

確かに料理の本は読まないよね〜
1度断捨離したから数冊だけど
それは処分できないなぁ・・。
だってクックパットはいっぱいありすぎて
どれがいいんだかわからないんだもん(笑)
るん*
2017/02/07 16:38
今晩は!
プチ断捨離進んでいますね。
私も見習ってと思うのですが・・・中々思い切れない物が沢山在って さて何処から手を付けようか・・・となかなか始めることが出来ないでいます。
今は寒いからもう少し暖かくなったら・・・などと自分に言い訳をしながら先延ばし駄目ですね〜
もこ
2017/02/07 20:45
るん*さんやっほー
まるでベル子ちゃんみたいじゃわ(笑)
すごいじゃろーーー!すごいぐちゃぐちゃみせたくってさぁ〜あはは
棚の物ぜーーんぶ出してみて、何が多くて、邪魔になってるか?
そう。ずばり!食器と、子供が遊んでいたゲームとか、パズルとか…今から使うかなー?なんて思って取ってある。でも、今でも、ディズニーのすごろくゲームで遊んでるし…(お正月はみんなで)
一番多いのがCD。かなり捨てたんじゃけどねー
まだある…売りに行っても、お金にならないしね〜
時々、止まってるミニ断捨離の時はこの本を見て、また、始めています。
だから、私に喝を入れてくれてる本なんですよ。
今は物置だいぶすっきりしたの。あとはCDとレコードと、写真と…それくらいかな〜
るんさんはちゃんと暮らしているんだね〜
わたしゃどーもものをため込む癖があるんよね。
やっぱり、ネズミの一種のはりねずみだからかね?(笑)
この物をため込むという考えを断捨離しなくっちゃ!
まだまだ頑張りまっせ。

るんさん膝が悪かったんですか?
寒いからね。。。いろんなところが、痛くなるよね
気を付けてね。

お料理は今や、本じゃないねー
私は毎日のように、NHK「今日の料理」録画して参考にしてまっせ〜
はりねずみ
2017/02/07 21:06
 もこさんこんばんは〜
year、暖かくなったら動いてくださいよ。
今は冬眠。冬眠。(笑)
もこさんのお宅は同居だったら、台所用品とかはいいよね。
毎日、一個!見切っても、一年365個減っちゃうんだよ〜
すごいよね。
一個入れたら、二個出す。
私なんてこの上のぐちゃぐちゃ写真の中の炊飯器今は炊飯器使わないから捨てればいいのに…ね。なぜかいつか役に立つ?って…思うのよね。
実は先日お隣さん炊飯器壊れて、この炊飯器のお世話になったから…ついね〜
二回目はないから、今度、やっぱり、粗大ごみの日に、出そうかな〜
ね?私の先延ばしでしょ?(笑)

はりねずみ
2017/02/07 21:13
そうそう、名古屋も粗大ゴミの日は、今は月一。
それも、結構お高い費用です。
過ぎてから断捨離して、暫く軒下に置いとくって、
私も、何度もやりました。はい。
今は、熱帯魚系のでかい水槽の処分に困ってます。 
そして、料理の切り抜きファイル、私もいっぱい有ります。
捨てちゃえば良いのに、なかなか出来ない脳のまま。
物は物でしかないのに、胸が痛むのは何故?
いったい、私たちは何に執着しているのでしょうね。
模様替えオタクの友人いわく、
「ご自由にどうぞ」と、張り紙して通りに出しておくと、
いつの間にか無くなってるって言うんだけど、
ホントにそんなことしても良いのかな?
どなたか、教えてくださいな。
まこばあば
2017/02/08 01:58
 まこばあばさんこんにちは〜
こっちの粗大ごみは30センチ以上1メートル未満なら200円なんですよ。
今月は粗大ごみ処分代金600円かかりま〜す(笑)
先日の大きなソファーは400円でもって帰ってもらいました。
ちょっと前、パソコンはバラバラにして普通にゴミ袋に・・・(笑)
こうして、一気に、物を出したら、どんなものを取ってるか?
一目瞭然でした。やっぱり捨てれない、子供のゲームや今からいるかなー?おもちゃ、パズル・・・よくもまぁ、取っておいたものです(笑)
それに好きな食器。でも、まずはオークションにどんどん出して、そのあと、フリーマーケットで、できるだけお小遣い稼ぎして、そのあと、バザーに差し上げる予定です。こうして、どんどん、捨てる脳を作っていく予定。
好きなものほど、執着心がなかなか取れないねー
お洋服、お好きにどうぞ?そうか〜それで、無くなるのですか?
お皿も売れ残ったらそうしようかな?(笑)
はりねずみ
2017/02/08 14:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なかなか捨てる脳になれない はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる