はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS 古い作品リメイクはこれに変身

<<   作成日時 : 2017/02/03 17:21   >>

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 8

画像




どうしても 思いきれなかった




この バック類 



もう使わないな〜  とは思ってみても、




どう考えても、 捨てるに捨てれず、 と言って役にも 立たず・・・・







今年の 私の手帖の 最初には 目標として






「 今年も元気で 人の役に立つものを作る 」  って・・・・





画像






そのバック類を   カットした




その時は 「切るぞ〜〜〜〜 切るからなぁ〜〜〜〜〜」




なんて 思っちゃいけない。




心を 無にして  を 入れる 




この世のものは 皆 無だよね・・・・って (笑)




お坊さん か?  ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \







画像







もう元には 戻れんから




出来上がるまで 作り上げる




ミシンで つなぎ合わせて






画像






つなぎ合わせたところに、 刺繍をした




下手だ・・・




しかし、 ないよりはええか?




刺繍をしていて 思いついた




お!そうじゃ・・・




あれ つけてみよーー






画像







と、レースを付けてみた




以外と、 古ぼけたものが 華やいだ




ついでに、 さびしかろう と




へんてこな ねこの刺繍の パッチを付けた




何年か前 (三年以上前)、 鈴ちゃんの 背守りに ・・・・ と 作った




多量に作って 余ってた でへへ




へんてこ マイキー (笑)





画像







裏の縫い代も 割った後は きちんと、とめつけた






画像






表はどうであれ、



裏布地が かわいいから 許してもらおう 




これは おフランスに お住いの テルマルさんが




捨てるなら 作っておくれ〜〜〜〜 (送れ?)




と、言ってくれたので、思い切って 作り直す 勇気をもらった







画像







ティーポットカバー  で ござる




初めて作る こんな小物




うまくいくのか?  行かないのか?




喜んでいただけるのか?   ひぃ〜〜〜〜と 笑われるか?








画像







よくわかんないけど、




でも、私には 新しい冒険で よかった




自分の かつての作品を 作り変えて




お役に立つものが できた 第一歩だと思う





画像






ハートのピンクッションも 一個追加しちゃいました




まだ残ってる バックの残骸で、 また次回 作り変えて




生まれ変わって役立つもの に なりますように




さぁ、今度は 大物を作る 静かな時間だ




この長い道のりも 手を動かさないと 進まないものね







画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵にリメイクできたね(^_^)v
せっかく作ったんだもの捨てずに拾い上げて違う形にするっていいね!
また1つ教えてもらったわ〜
きっと テルマルさんも「ステキ〜〜」って言われると思うよ〜
ちょっとフランス語しらべたんじゃけど、素敵って「アッ、クセジョリー」って言うんだって
また1つお勉強できたわ〜メルシ はり〜ちゃん!
uribou
2017/02/04 08:42
 uribouちゃんこんにちは〜
昨日本物見たよね・・・(笑)
リメイクした上に、私の色あわせじゃけーちょっと、ダサいよね・・・
だから、送り付けられて、え〜〜〜〜っていうかもよ(笑)
でも、昔作ったものはなーんか気軽にポイって捨てれんのよねー
布地を見たら、そのころを思い出すからかな?
思い出すって、すごいよね〜
思い出してばかりだから、捨てれんのよね。物を。(笑)
思い出さんようになったら、ぼけまっしぐらか〜?
テルマルさんにアックセジョリーって言ってほしいな〜
アッナンジャコリャーにならんとええけど・・・あはは
コメントメルシ〜〜〜〜
はりねずみ
2017/02/04 12:18
はりねずみさん こんばんは。
リメイクのポットカバー、素敵です。
まだまだリメイクできる物がない私ですが、
パッチワークの楽しみを教えて頂きました*^^*


ととろ
2017/02/05 00:45
私なんて、折角 手間暇かけて作ったからって、
汚したくなくて、長いこと しまい込んでたわよ。
残りの年月を考えて、やっと使うような根性無し=!
そして本当に丁寧に作り込んだものは、ちっとも傷まないから、
捨てるに捨てられず、プレゼントにも出来ず、
もう、こうなったら、
使い倒すのも老後の一興かと、言い訳してるの(笑)
リフォームまでのハードルはまだまだ、高いわ〜!
まこばあば
2017/02/05 11:23
 ととろさんこんにちは〜
コメント返信遅くなってごめんねー
リメイクできるものがない!というのはいいことなんよ。
だって、すべて、今、現役で使っている。という事じゃもんね。
ただ、捨てる・・・というより、リメイクしたらどうかな?と、やってみました。
それも、お友達からリクエストがあったので・・・(笑)
リクエストがなかったら、いまだにもじもじしてるかも〜
はりねずみ
2017/02/06 13:04
 まこばあばさんこんにちは〜
コメント返事遅くなってごめんなさいねー
使い倒す!ええねー。そう来なくっちゃ。
しかし、今の時代、やっぱり、ミシンよね・・・
こういった手の込んだ昔ながらのパッチワーク元祖みたいなバック持ってる人少なくなったと思いませんか〜?
私はもともと、そういうバックを持つのが苦手なんだけど、
作っては人にあげていた。
もらった人はみんなほかしてると思うよ・・・(笑)
でも、自分が好きで作って持ってたものはいまだに、
こういった形で生まれ変わる?というのもアリかな?
しかし、今回も、こういうものを作って〜と言われて
初めて思い切りが付くのよね・・・
とってもいいチャンスだったと思います。
お役に立てるとうれしいんだけど・・・(笑)
はりねずみ
2017/02/06 13:09
ヤッホー、はりーさん
ええのが出来たじゃ。リメイク大成功でござるな♪
そうか、ティーポットカバーね。ええね、こんな寒い時は紅茶もええよね。もちろん珈琲もええけどね♪
昔はこういう傷んでないところで、ぬいぐるみとか作りよったんかね?
私もリメイクできるくらい使い込まんといけんね。


ベル子
2017/02/06 16:50
 やっほぅ〜ベル子ちゃん
ええのができた?かね?自画自賛ってこともあるでぇ〜(笑)
テルマルさんの住んでいるおフランスではお友達が来たら、紅茶の時間なんだって。
だから、捨てるんなら・・・という事で、作ってみました。
そうよね。アンティークキルトも、ボロボロじゃないところで、
お人形になってたよね。
フィードサックのアンティークでできた熊さんなんて、めっちゃかわいいよね。
時間があったら、作りたくなるぅ〜〜〜(リメイクじゃないじゃん。。。)
はりねずみ
2017/02/06 17:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
古い作品リメイクはこれに変身 はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる