はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS 記念すべき日

<<   作成日時 : 2017/02/28 11:57   >>

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 37

画像





今日は 私が ブログ というものを 始めた



誕生日です




8年前 上の娘が 作ってくれた




ウェブリなら おかーさんにもで きると思うよ ・・・・・





画像








その ご厚意にも かかわらず(笑)  ずっとほったらかし




ついに、手書きの説明書 と ともに




やり方を 教えてくれて 




ふむふむと・・・・ 初めて UP した




タンブラーのキルト の 記事





画像






そこから8年・・・・



こんなに 長く続くとは 思わなかった




こんなに たくさんの人と パッチワークを通じて




お友達 に なれるなんて 思わなかった




いつも、もうそろそろ 終わりに しよっかな ・・・・




ネタがないな ・・・・







画像







そう 思うときに 限って




助け人のように、 「 楽しみにしてます〜 」




と、声をかけて 頂く




本当に、その言葉が うれしくて




今までやってこれた気がします






画像







ここの場所が あるから




がんばって 進んできた 針仕事




私の針仕事 を 見て




「 私もやらなくっちゃ 」 と 思えて 頂けたことが




どんなにうれしかったか ・・・・ 忘れません




物を作るという事 を 一緒に考えて




感じてくれる お友達がいる




そう思うだけで、幸せになる






画像







そういう人と、 今からも




つながっていきたいと 思っています




仲間って 大事ですね




歳を重ねて行く に連れて




人とのご縁 つながり 点が線になる楽しみ




そんな不思議さを 感じます





画像






この誕生日プレートは




下の娘 あーちゃんの 仕事




この子が お家から 独立したから




このブログが始まった




お店で このプレート が でてきたとき




「 すごいな・・・・ もらったら うれしいな 」 と 思った




私の好きな ダリアの花 と




はりねずみまで描いてある







画像







私も、これからも




そんな もの作り していきたいので




これからも どうぞ よろしくお願いいたします















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(37件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ記念日おめでとう!
はりーさんのブログは濃くって楽しいです♪(?)
共感し合ったり、そっかーと思ったり
考える目線が似てるのかな・・・
たまに生き別れた姉妹じゃないかと思うくらい
そうそう!と思う事も多いです(笑)
姉妹じゃだめ?
じゃあ従兄弟くらいで(笑)
プレートステキね〜
やっぱり愛があるわ、はりーさんの周りには
愛が溢れてる〜〜〜〜うふ♪
るん*
2017/02/28 18:03
るん*さんコメントどうもありがとうございま〜す
るんさんはブログを初めて何年ですか?
もうお友達になってずいぶんたちますよね〜
本当に、今では頼りになる、いいお友達に巡り合えたなーと感じています。
行き別れ姉妹?おもろいね〜
私の妹より姉妹っぽいね。盃を…あはは
本来、姉妹って似てないのかもね。うちの義姉達のようにすごい仲いいのもいるけど…私はその二人とは姉妹じゃないなーって思うものね…
だから、こうして、ルーツが同じような人と出会えると、すごっくうれしいね。
だから、これからもどうぞよろしくね。
プレート、ほめてくれてどうもありがとね。
私も、ちょっと、うれしかったんよ。
はりねずみ
2017/02/28 20:34
可愛いらしい愛のこもったプレートじゃね。
こんなの頂いたらどんなに嬉しかったか 
はりねずみさんの気持ち良く分かります。

何も分からずにブログ始めたのに 
今では沢山のお友達が出来て皆さんに励まされて
途切れ途切れに続けることが出来ています。
私の目標であるはりねずみさん元気で続けて下さい。
お願いしま〜す。
もこ
2017/02/28 21:17
はりーさん こんばんわ
ブログを始めて8年ですか。
わたしのキルト歴と同じ(^^)
ここにたどり着かなかったら、こんなに続いてなかったかも。
コメントを書いてる方々の中には、ハリーさんを始め何十年ものキルト歴があるんですね。
すごいなーといつも読ませてもらってます。
最近の私は自分の世界に突っ走ってますけど、最終的にはやっぱりトラディショナルのかわいいやつを作りたいと思ってます。
いつまでもキルトと共にブログを続けてくださいね。
楽しみにしてますよ〜(^^)
みかみ
2017/02/28 21:50
こんばんは
記念日おめでとうございます。
こちらのブログを知ってから、
いつもすごいなと思いながら作品を見せていただいています。
楽しみにさせていただいています。
ずっと続けてくださいね。
シナモン
2017/02/28 23:28
はりねずみさん こんばんは。
ブログ記念日、おめでとうございます。
娘さんのプレート、素敵ですね。
いつも楽しみにしていますので、ず〜っと続けてくださいね。
ととろ
2017/03/01 00:18
言葉は要らない
気分は幼なじみ

ふたりとも大きくなったねぇ(笑)

これから頑張りすぎずにコツコツ、コレで行きましょ。

いやぁ、なんか今日は嬉しい。
らん太郎。
2017/03/01 01:14
記念日おめでとうございます=!
プレートも、盛りつけも美しい=! 
下のお嬢さんのお仕事は絵付けなのかしら?
繊細なお花が、斉藤先生の空想の花に似てる。
はりねずみがどこにいるか、じっくり見て探しちゃった。
キルトにくるまれて寝てる猫ちゃんの幸せそうな事=!

仲間がいるって事、居る事を知っている幸せって、
私たちの人生を支えてくれるし、彩ってもくれる。
好きなことを通して感性がリンクするたび、
なんだか とっても 単純に 嬉しいね。
はりねずみ様だけでなく、コメントされる皆さんも、
手仕事が好きな人らしく、好ましい方々ばかりだし、
居心地良い場所でホント、感謝 感謝。
ちなみに本日は、私も記念日なの。
34回目の結婚記念日。良く持ったもんです。
これは、唯 ひたすらに互いの忍耐力を讃えるばかりですが。
まこばあば
2017/03/01 04:54
はりねずみさん、おはようございます
ブログ記念日おめでとうございます。
8年になるんですね。
これからもキルト楽しみにしてます。
色々作品を見せてください。
サンプラーキルトいいですね。
一味ちがって私好きです。
わたしのぐじゃぐじゃミシンキルトできました。
あははってかんじですけど、挫折しながら、どうにか。
頑張ろうって気持ちはりねずみさんからもらいました。

やすべー
2017/03/01 07:34
ブログ記念日おめでとうございます。
いつだったか…、こちらのブログに出会って、それからファンになりました〜。
隠れファン歴をしばらく経て、
そして、いつだったか、こちらのもコメントを入れれるようになって、嬉しかったです。
これからも応援しています!
娘さんのプレート…、ジーンとなりました。
はな
2017/03/01 08:31
「こちらのも→こちらに」
でした。
もー、記念すべき記事だったのに、本当にスミマセン。
こんな私ですが、これからも、よろしくお願いします。
はな
URL
2017/03/01 08:33
ヤッホー、はりーさん。
おはよー。ブログ、記念日おめでとうございます〜♪
すごいね〜8年か・・・早いね。私も偶然にはりーさんのブログを見つけて、お友達になったんじゃもんね。感謝、感謝じゃわ。お蔭様で自分が作るのに、随分とお勉強になりました。
ホント、ブログネタがない時もあるよね。でもこれからも無理をせずに続けてね。
私も楽しみにしとる1人じゃけんね〜♪
ベル子
2017/03/01 09:09
 もこさんコメントどうもありがとうございます〜
もこさんのように、元気で前向きに生きていけるように、今からも、ブログ続けていきたいな・・・と思います。が、時としてもうこのまま・・・フェードアウトしちゃおっか?なんて頭をかすめる日もありました。(笑)
でも、もこさんも一緒に頑張りましょうね〜
このケーキプレートはほそーい線で上手に描いてありました。
食べちゃうのがもったいないくらい。
この子もお役に立ってるんだな。とちょっと感じました。
はりねずみ
2017/03/01 13:11
 みかみちゃんコメントどうもありがとうございます〜
みかみちゃんとの出会いももう長くなったねー
最初は違うところで、ブログやっていたよね。
でも、いろんなところで、お友達ができて、ももちゃんとも大阪で逢ったりして、
すごい楽しいお年頃になったよね〜(笑)
こうして、仲間が増えていくのって、幸せなことですよね?
みかみちゃんはパッチワークを始めてまだ8年なんですか?(まだか?もうか?わかんないけど)みかみちゃんにはみかみちゃんの作風があるので、それはそれで楽しみです。いつの日か、かわいいトラディショナルみたいです。
今からもよろしくお願いしま〜す
はりねずみ
2017/03/01 13:17
 シナモンさんコメントどうもありがとうございます〜
そう・・・なーんか、気落ちした時に、ふいに入ってくる新しい方のコメント・・・シナモンさんの時もそうだったと思います。
そうやって続いてきた私のこの場。
いつも見て下さってどうもありがとうございます。
感謝感謝です。
これからも、ちょこっとは頑張って作っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします〜
はりねずみ
2017/03/01 13:19
 ととろさんコメントどうもありがとうございます〜
いつも見て下さってありがとうございます!!
私も読み逃げばかりで申し訳にゃいです。
今から、庭仕事の季節ですね〜
私も、ととろさんのお庭を拝見したい。
私に刺激もくださいね。
娘がお店で描いてくれた誕生日のケーキプレート、
きれ〜いにお腹の中に収めました
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
はりねずみ
2017/03/01 13:24
 らん太郎。さんコメントどうもありがと〜
らんさんは確か今日?3月1日生まれだよねー
私が一日おねー様じゃ!あはは
しかし、お互い、頑張ってよくぞここまで・・・(涙)
しかし、らんさんの方がすごいよね。
毎日、更新、継続は力なり。
今からも、お互い、元気で同級生でいましょうね。
これからもよろしくお願いいたしま〜す
はりねずみ
2017/03/01 13:28
 まこばあばさん結婚記念日おめでとうございま〜す!
その方がめでたい!じゃないですか?
確かに、お互いが、束縛せず、無視せず・・・そんな関係があってこそ(笑)続く結婚生活なのかもね〜
34年ですか?すばらしい!
そういう私は今年・・・何年じゃ?
結婚記念日を祝ったことがないので、忘れてる。ダイヤモンドくれ〜(本当はいらない あはは)
娘はケーキ職人で今のお店に入りました。が…本人、アルバイト扱いがいい。とかで・・・しかし、誕生日プレートご指名あるらしいよ。休日でも行って描いてるそうです。
8年前までこの子が出て行って、なーんか、穴が空いたみたいになって(楽しすぎの生活)始まったこのブログ。
しかし、今ではいろんな各地にお友達がいるみたいに楽しいです。
その方達の手仕事を見ながら私もやる気をいただいたりしているんですよね〜
特に、コメントくださる方や、連絡とってくださる方は本当に、いい人で、頭が下がります。
まこばあばさんもその一人です。
いつもどうもありがとうございます。
これからも、一緒に、ちくちくタイムがんばっていきましょうね〜
これからもどうぞよろしくお願いいたします〜
はりねずみ
2017/03/01 13:42
 やすべーさんコメントどうもありがとうございま〜す
おお!完成しましたか?
感慨深いものがありますね〜
初めての大きな作品はどことなくぎこちなくて・・・何年かたったら、きっと、その中に自分を見つけることができる。私はそう思います。
私、年数だけは針持ってるのよね〜(笑)
たいしたことない作品ばかり、作っているけど、昔の作品はそれなりにすきです。
サンプラーキルト、ええじゃろ〜?
私はこれ、一押し!で今年がんばって作り上げようと思います。
(意気込みだけは鼻息荒い 笑)
これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします〜
はりねずみ
2017/03/01 13:47
 はなさんコメントどうもありがとうございます〜
こっちこそ、感謝すべきははなさんにでござるよ。
こっとんふらわぁさんとご縁をくださった方なんじゃもん。
忘れもしません。
もしはなさんが私を見つけてくれなかったら、今でも、こっとんさんとはご縁がなかったかもね。
展が線になった瞬間ですね〜
ほんと心から感謝です。
こうして、作品だけじゃなくって、人からも、刺激いただいて前に進んでいけるって本当に幸せなことですね。
ありがとうございます!!
娘の描いてくれたケーキプレート食べるのもったいないけど、ジーンときたけど、食べちゃいました。きれーにリンゴで跡形もなく・・・(笑)
これからも、どうぞよろしくお願いいたします〜〜
はりねずみ
2017/03/01 14:00
 ベル子ちゃんコメントいつもどうもありがとうね〜
そうじゃねー、あれは寒い時期じゃったかね?
お電話いただいたよね?
annieさんのキルト展がある年じゃったと記憶しとるんじゃけど・・・
もうずいぶん前から、ずーーーっと、友達のような気がするね。
本当にありがたいことです。
今では、uribouちゃんと親友とも呼べるような仲になって、ますます楽しいね。
ベルちゃんも、立派なブロガーさんになってるし・・・
すごいね。ご縁って。
やっぱり、ベルちゃんとのご縁は佐古先生がつないでくれたんじゃろうか?
そうだとしたら、感謝しなきゃ。
ベル子ちゃんは私から見たら、何でもできるスーパーwomanなんよね〜
定年後はパッチと畑に専念!
今からも頑張って一緒に縫って行こうね〜
これからもどうぞよろしくお願いいたしま〜す
はりねずみ
2017/03/01 14:06
はりねずみさん、こんばんは!
ブログ8周年記念おめでとうございます。

私は、あの本で見たキルトの作家さんがはりねずみさんご本人だとわかったときのあの驚きと感動は忘れません。
ずっとそこにあったという…なにか安心感みたいたなものも感じました。



ありがたい出会いに感謝です。

そしてチケットが届きました💓
ありがとうございます!!
またまた楽しみが増えました🎶🎶
あちこ
2017/03/01 18:19
はり〜さん、おめでとうございます!!
はい!!いつも楽しみにしています(*^^*)
ここではりーさんに出会えたことをとっても幸せに思っています。
マメにコメントを入れられなくてすみません!!

素敵なお皿!!
夢のあるかわいい〜お皿!!

これからも楽しみにしていますよ〜!!
KAHORU
2017/03/01 21:02
はりーしゃん

おめでとう〜
大勢の皆さんがはりーしゃんの記念日を祝福してくれてなんて幸せなこと
なのかしら
皆さんとのつながり・・濃すぎるぅ〜(苦笑
かくいう私もそのお仲間に鎮座しているかしら?なんて。
いささかずうずうしいおばさんですけどブログのつながり・・有難いです

私は口は達者なんだけどなかなか腕がついていかないの。
それでも針を持っている時間、ミシンに向かう時間が大好き。
ものづくりをするってとても良い時間だと思う。いろいろな環境で
しばし手を止めないといけない時もあるけれど。

そしてふとブログを読みながら考えたり笑ったり励みになったりとして
私も今があります。annieさんを通してはりーしゃんと知り合えて
お邪魔して本当に有難いと思う。
これからも読み逃げ専門の私だけど刺激を沢山頂戴ね。
これからもおばさんの面倒を見てくださいませ。

素敵なプレートだねー愛を感じるわ。
とみママ
2017/03/01 22:34
はりーさん、ブログのお誕生日おめでとうございますヽ(^o^)丿
素敵なプレート、お嬢さんのセンスと愛情がいっぱいじゃね〜。
はりーさんの娘さんらしいセンスだと思うわ。
とても素敵です。

私は途中下車しちゃったけど、はりーさんは走り続ける、どこまでも。笑
はりーさんのブログで大好きなアンティークキルトの数々、はりーさんの自作キルトの数々に触れたときの喜びと言ったら!
ちょうど、病気をして、落ち込んでいた時だったので(私にしてはめずらしく)、
そりゃもう、癒されましたよ。
本当にありがとう!

可愛いニャンズの写真にも何度笑ったことでしょう。
人生訓あり、生活の知恵あり、何より大地に根を張ってきちんと暮らす生活。
忘れがちな大事なこと、はっと気づかされることもあります。

生きてるうちに、またお会いしたいわ〜。笑
また、美味しい珈琲いただきながら、機関銃のようにしゃべりたいわ〜。笑
元気でいようね。というか、いてくださいね(*'ω'*)
ブログ記念日、おめでとう(≧◇≦)
はーにゃ
2017/03/02 07:14
はりーさん 記念日 おめでとう御座います。色々と悩み落ち込んでいた時に はりーさんのブログに出会い心から感謝してます。キルトや日々の暮らし楽しみにしてます。 いつかコーヒーを飲みながら おしゃべりできる日を富山から願ってます😊
みみ
2017/03/02 11:34
 あちこさんこちらにもコメントどうもありがとうございま〜す
点が線につながったときってびっくりだよね〜(笑)
それも、車でできる距離に住んでるなんてね〜
うれしいね。近くに友達がすんでるみたいで。
これからも、どうぞよろしくね〜

デパートでの展示はショッピングも楽しいよね。
お友達と言ってね。チケット足らなかったら言ってね。
また送ってあげるからね。
ありがとうね〜 
はりねずみ
2017/03/02 16:41
 KAHORUさんコメントどうもありがとうございます〜
こちらこそ、いつも読み逃げで、KAHORUさんのブログ楽しみにしてみています。
KAHORUさんの色合わせが好きなんですよね〜
その人の持てる色と、自分が好きな色の組み合わせ・・・あるよね〜
私も、KAHORUさんと、この場でお会いできて、コメント交わせるようになってうれしいで〜す
それに、いっぱいの動物たち。優しい人なんだろうな・・・と勝手に想像しています(笑)
これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

このプレートチョコレートで描いてあるから、
きれいさっぱり食べちゃいました。
最後はリンゴで、ぐるっときれいにしてね
ネコがなめたみたいに・・・(笑)
はりねずみ
2017/03/02 16:47
 とみママさんコメントどうもありがとうございま〜す
私、とみママさんから頂いた腕時計、電池交換しながら使っています。
センスのいい方だな〜と、その時思ったんよね。
こんな時計どこで見つけてくるんじゃ?って・・・
ほんと、うれしかった!
それに、昨日借りてきたキルトジャパンで、とみママさんのバックがあったの見つけたの!かわいいワンコがついてるの。
とみママさんお口だけじゃなくって、すごい人だと思います!(笑)
だって、どんどん作るスピード、もたもたしている私から見たら、やっぱり、すごいな〜って。annieさんもすごい人だけど、お二人とも、私から見たら、時代の先取りみたいな感じなんよね〜
また、こっちに来たら、ぜひ!ぜひ!寄ってね。
あの、アメリカのレシピ缶も使ってるよ〜
いろんなものいただいたけど、どれも役に立ってま〜す
ありがとうね。ほんと、ご縁があってうれしいです。
今からも、どうぞよろしくお願いいたしますね〜
はりねずみ
2017/03/02 16:55
 はーにゃさんコメントどうもありがとう〜ね
はーにゃさんはこのブログ始まって初めてのお友達!
これは私が今から何年続いても変わりないご縁ですよね。
そして、いまだに、こうしてコメントいただいたり、お会いできたり、
昔っからのお友達のようにお付き合いして下さる。本当に感謝です。
あの日、はーにゃさんともみぃさんと三人で、腹抱えて笑っておしゃべりしたのは本当に楽しかったね〜
今度は私らが、北海道に行かなきゃねーと言いながら、まったく行動おこさないのが私らなんよね。あはは
アンティークキルトではーにゃさんとつながることができてほんと、幸せな気持ちになったのよね〜
こうしたご縁がつながるのって、ほんと、幸せだよね。
一生の宝物だよね。
今からも、お互い、元気で頑張ろうね。
私も、今からアンティークキルトもうちょっと頑張るから今からもどうぞよろしくね〜

はりねずみ
2017/03/02 17:10
 みみさんコメントどうもありがとうございま〜す!
そうなんですか?いまいちの時に、私のブログに出会ったの…?
そういうコメントいただける私の方が感謝です。ありがとうございます。
私のこんなブログでも、続けていたら、うれしい言葉いただけるんですね・・・
いつの日か、お会いできて、(はーにゃさんのように、とみママさんのように、あちこさんのようにベル子さんのように遠くから来ても)一緒に☕飲んでおしゃべりしましょうね〜
これからもどうぞよろしくお願いいたします
はりねずみ
2017/03/02 17:16
ブログ開設9周年おめでとうございます。
キルト作りの楽しさとさりげない日常を切り取ったお話、いつも楽しく読んでます。
ボクならどぉするのかなぁ…っとボタン付けしか出来ない男でもいろいろ考えてしまいます。
これからもヨロシクの巻です。
おーちゃん
2017/03/03 07:52
 おーちゃんさんコメントどうもありがとうございま〜す
らんさんと一日違いなんよ。
私の方が一日年上〜〜(笑)
おーちゃんさんのさりげなくへんてこなコメントも
とっても楽しみなんでおますぅ〜
私はおーちゃんさんはどんなお仕事してる方なんだろう?
想像力が膨らみます。
仕事の途中に、神社にいったり、古墳にいったり・・・(笑)
謎多き人物であります。
共通点はないにせよ(らんさんも同じ)これからも
どうぞよろしくお願いいたしま〜す
はりねずみ
2017/03/03 16:39
ブログ記念日おめでとうございました。楽しく読んでます。
いろいろと気づかされることも多いです。布の使い方、暮らし、
私にはうまくできないなーと思うことも多いけど楽しく手を
動かすのは同じかも。大事なおてて、これからも丁寧に使って
いきたいですね(ハンドクリームはほとんど使いません、お猫様が
妙に近いうちなので。ほんとは顔もあんまり塗りたくないけれど
そこはそうもいかずw)
サミュエル
URL
2017/03/04 01:45
 サミュエルさんコメントどうもありがとうございま〜す
サミュエルさんと言えば、🐱柄、ピンクスさんのイメージ
が私にはあるんでござる。(笑)
おねこ様のおかげでハンドクリーム買わなくていいのね?あはは
でも、ハンドクリームつけなくても、すべすべなんでしょうね〜
わたしゃ、がさがさしわしわでハンドクリームないと、
バーさんのお手手のようです。(ばーさんじゃ!ちゅうに)
お顔も、ハンドもなんもつけなくても素敵な女性に憧れるねー。
お顔も、お手手も、しわしわなのは勲章と思って頑張りましょう!(笑)
これからもどうぞよろしくお願いいたします〜
はりねずみ
2017/03/04 12:17
ブログ誕生日おめでとう

2月は色々あって、コメント遅れてごめんね…
いつもはりぃさんの元気ブログに励まされています♪
これからも体を大切に、ボチボチでいいから頑張ってねぇ

えぐ
2017/03/08 23:17
 えぐちゃんこんにちは〜
コメントどうもありがとうね。
もう8年たっちゃったよー ホンマ、早いね。
でも、8年たって、二人ともこうして元気で、孫ッチというかわいいお子ちゃまもやってきて、すごいね。どんどん歴史になっていくねー(笑)
こうしてつながっていてくれて、どうもありがとうね。
こっちこそ感謝ですよ〜
えぐちゃんも元気でねー
はりねずみ
2017/03/09 12:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
記念すべき日 はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる