はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS 21年前のチェレンジ

<<   作成日時 : 2017/02/25 10:38   >>

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 10




画像





キルトを整理した




私がかつて若いころ




今から21年前 いくつじゃ・・・?




今年は一か月に一枚 



飾るキルトを作ろうプロジェクト を スタートした




1月にはレモンスター




2月には ♥の切手がとてもかわいくて、 まねて作った




3月は 4月に飾るために、ハウスのキルト






画像






4月は タラハッッシー



(後でわかったけど、これじゃなくってタンブラーじゃった)




5月は アジサイをイメージしてへクサゴン



これは 色がいまいちで アジサイのようには見えん・・・




6月は フェザースター



この青い布地 が 大好きだった




毎月、次の月に飾るために それなりの パターンを選んで





画像







7月は サンフラワー




あの頃見た大好きな映画




「ギルバートグレイプ」 を見て 初めてデザインした




思い出のキルト




私の大好きな 斎藤先生に ほめて頂いた キルト




8月は 暑いので 大きなものじゃなく





画像






小さな額を 5つばかり 作っていた




あげちゃったのね? 一個ない (笑)




9月は ベアーズポウ ネルの布地で 作ってる





画像






10月 がんばって 花束のキルト




11月 12月はなんといっても ベツレヘムでしょ?




12月 来年1月 に飾るには 




おめでたい赤と白のバーゴイン






一年間 よく頑張って 作ったものだ。




今より、うんと、仕事も忙しく




子供 も 小さかった




今はもう、年に一度も 出て 人目に 触れることもない




小さなキルトたち




又 チャレンジしたら、




21年後の私は どんなキルトを 作るだろう?






画像





そんなことより




今、それだけの パワーがあるかどうか?




その方が、チェレンジ じゃわ (笑)








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
はりねずみさん、こんばんは!

新着ブログの写真はお宝永久保存版✨
毎月のキルト、見入ってます。
これがカレンダーになったらずっと見れるのに。と、思っています。
ぜひ、作って下さい🙇🏻
でも、いつか、本ができる?
そちらも待ちます。

そして、これこれ、これでした!
私が見たはりねずみさんのキルトは7月のサンフラワーでした!
とても素敵で、時々キルトジャパンをめくっては見ていました。今もなお。

最初に見たのはコーヒーカップの作品だと思っていたのですが、それが見つからず、サンフラワーの作者紹介でコーヒーのお話が出ていたので、イメージで重なったのか、謎なのです。もしありましたら、そして、また機会があれば載せて下さい。…と又もやあつかましいお願いをしてしまいました。

21年前…じーん。今はこうしてブログを通していろいろなキルトを見ることができて嬉しいです!
あちこ
2017/02/25 19:50
季節に合わせて作ったキルト毎月あるなんて素敵!
これからもどんどん作ってUPして下さい。
でも 余り無理しないで長〜〜〜く続けて下さい。
もこ
2017/02/25 20:14
まぁ、なんと素敵なマンスリーキルトですこと!
さりげなくお部屋やお店の壁に掛かっていたら、
私みたいなキルト好きは、思わず食いついちゃうわ。
仕事も子育ても しながらですもん、
本当に好きじゃなかったら、こんな面倒臭いことやんないよね。
忙しいからこそ、空いた時間の使い方を工夫するし、
だから、生活にメリハリが出来ていたとも言えるのかなぁ。
それにしても、昔の作品を引っ張り出して眺めてみると、
あの頃の自分が、思い出がすぐに蘇って来て、
鼻の奥がちょっぴり ツーンとするのは私だけかしら?
キルトを趣味にしてきて、私も40年近く経つけれど、
はりねずみ様みたく完成した作品は多くないし、
手元にはあまり残っていないから、
断捨離しつつ、中途半端な遣り掛けを完成させねば=!
まこばあば
2017/02/26 09:09
あちこさんこんにちは〜
コーヒーの…キルト?それはたぶん、キルトジャパン賞に出した時のキルトじゃないのかな?このサンフラワーのずっと、後なんです。
この1996年の年のキルトジャパンに、大好きな斎藤先生に見てもらうチャンス!とばかりに、写真を送ったのが、このキルトともう一枚。二枚の写真でした。
編集社からどちらにしますか?とお電話があり、こっちにしたのがよかったのかな?
このキルトがきっかけで、先生にお会い出来立てお話しできたり、お手紙ついて賞品の布地頂いたり…本当に、うれしいことを招いてきてくれたキルトです。
コーヒーカップのキルトはまたそのうちに、何かの記事で使いましょう〜
覚えてくれててどうもありがとうね〜
この小さなキルトを作っていたころ、あちこさんもパッチワークされていたんですね?インターネットというもので、パッチワーク好きな人の点が線になっている。
本当にうれしいことよね。
ご縁ってどこにあるかわからんもんじゃねー
ご縁は大切にしていきたいね。
これからもよろしくね〜
はりねずみ
2017/02/26 13:27
 もこさんこんにちは〜
今日はこのキルト裏に、自分の作ったしるしを張り付ける作業をしています。
21年前の自分の針目を見ながら、あのころ、いっぱいいっぱい作りたかったものがあった!ということを改めて思い出しました。
今でも、作りたいものはあるけれど、あのころと違うことは今、こうして応援してくれる人がいるってこと!
自分にとって、すごい幸せな時期になったんじゃわ〜と思っています。
これからも作っていくぞ!細〜く長〜く…あはは
これからもよろしくお願いいたしまぁ〜す
はりねずみ
2017/02/26 13:31
 まこばあばさんこんにちは〜
ほんと…あっという間の21年でござったわ…
でも、この一年があったから、次の年からキルトジャパンの応募が始まったり、キルトジャパンから作品のお仕事頂いたり、キルトの展示の声がかかったり…本当に、幸せな時期を招いてくれた私の一枚なんですよね〜
今の私が、あの頃の若い自分を見ることができる一枚なんですよね〜
どこに応募する気でもなく、ひたすら次の月に飾りたい!ということだけを考えて作っていた純粋よね〜(笑)
今はどうしても、作るものは応募ということが頭の中にあって、
小細工が多い(笑)
中途半端な未完成…おお!耳が痛い!
私も、一個だけあります。
見て見ぬふりをしてるけど…
捨てることができないんですよ。
いつか・・いつか・・・でも、それはいつかやってくるのか?う〜む
断捨離しながら、まだまだ未熟者の私でござる。
でも、今日はこのキルトの裏に、自分のしるしを張り付けて、いなくなった後の足跡を付けておこうかな…と。これこそ、明日死んでもいい片付け(笑)
が着々と進んでます
まこばあばさんも片付けファイト〜
やりかけもファイト〜!あはは
はりねずみ
2017/02/26 13:43
ヤッホー、はりーさん
すごいねぇ〜。若い時って、なんでこんなに頑張れるんかね?
それにしてもはりーさんのバイタリティはすごいわ。感心する!!
だんだん暖かくなってきたけん、何か新しい物にチャレンジしたいなーと思いながら、イヤイヤやりかけキルトをやらなくっちゃね。(どんだけあるねん
ベル子
2017/02/27 12:23
 ベル子ちゃんこんにちは〜
もうすぐ、三月!新しいこと始めんちゃい!
作りかけもやらなきゃいけないけどね〜〜〜〜〜(笑)
その昔のバイタリティーはどこ絵やらで、
この最近はのんびりのびのびのびたくんよーねー
作りたいものはため込まずにどんどん作っていこう。
しかし時間がねーーーー
細切れの時間を利用するのがパッチワーク。とわかってはいても、進まない作業に私も、この最近あきれてます。あはは
はりねずみ
2017/02/27 14:22
はりねずみさん、記念日おめでとうございます。
すてきなプレートですね。
娘さんのお母さんへの気持ちが伝わってきます。

本で見たあのキルトを作った方がはりねずみだとわかったときの
驚きと点が線になった嬉しさは忘れません。
ありがたい出会いに感謝です。
これからもずっ〜っとよろしくお願いします。

日本展の原さんの作品も楽しみです。
届きました!本当にありがとうございます💓
あちこ
2017/03/01 05:53
 あちこさんコメントどうもありがとうございます!
券届きましたか?よかった!
お友達とでもお出かけして、楽しい一日を送ってくださいね。

そう、あのサンフラワーのキルトを封切りに、毎年キルトジャパンに応募が始まったんですよ。
以前にも、UPした時何人かの方が覚えていてくださって、「この人だったんだ」というコメントもいただきました。
なんか、すごい作品でもないからこっぱずかしいけど、あのころはなんか、全体的にのんびりした作品が多かったよね〜
今のキルトジャパンより、やっぱり、あの頃のキルトジャパンは面白い!
と思いませんか?
今は見ていて、すごーーいとため息が出るばかり・・・
人間の力も、技術も、どんどん進んでいくね。
今からも、のほほんとしたものしかできないけど、一緒に針仕事やっていく仲間でいてくださいね。
これからもどうぞよろしくおねがいいたしま〜す。
はりねずみ
2017/03/01 13:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
21年前のチェレンジ はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる