はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月は静かなパッチワーク時間

<<   作成日時 : 2017/01/28 13:44   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 8

画像





今週終わると、



来週はもう2月



たいした作業も進まないまま どーも 



今月も 何事もなく 無事 終わりそうです (笑)





画像






破れている個所の 修繕作業は



上から貼り付ける方法で feedサックを 切っては貼り付ける





画像






持ってる布地のサイズが 小さいと、



数は取れないので、 考えて パーツを取らないと いけません






画像







黄色の布地の 次の 部分を 修繕終了




こういう 地道な作業で 直していきます わたしは・・・・






画像







まだまだ あります




手をかける と いう事は




子供を育てるのと同じで、




ドンドン かわいくなります







画像







ボロボロになったから 捨てればいい・・・・




と、言うものでもない




何でもかんでも、捨てているような私でも




これだけは 捨てれない




この 修理する ゆっくりした時間が 好き







画像






頭の中に、いろんなことが ゆっくり流れているようで




大事な時間なんだよね〜




今月になって 私のパッチワーク時間は 




どんどん 出来上がるような 物ではなく




こんな 静かな時間が 流れてるような




大きな作品 ばかりが 同時進行です




今年は そんな目標に向かって 進んでいきまっせ !!!








画像

















テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆったりの〜〜んびり一針一針繕っていく時間は 
はりねずみさんにとって至福のときですね。
腱鞘炎にならないように続けて下さい。
もこ
2017/01/28 20:58
こんばんは
破けた部分と同じ生地を持っていらっしゃるのですね。
後から貼り付けた部分が
他と違和感が無く馴染んでいてすごいですね。
時間をかけて手作りした物には愛着がありますし、
簡単に捨てられないですよね。
シナモン
2017/01/28 21:08
 もこさんこんにちは〜
腱鞘炎にならないように・・・ご心配ありがとうございます。
しかし、腱鞘炎になるほど、みっちり、時間が撮れていないのが現実です。(笑)
のんびり、ゆっくり、継続が今は大事なんじゃ〜とあきらめ半分、ちくちくを楽しんでいます。
やっぱり、針持たないと、もったいない時間のようでね・・・
今日も、ちくちくするぞー
はりねずみ
2017/01/30 11:18
 シナモンさんこんにちは〜
コメントどうもありがとうございます。
このキルトは約70〜80年前のアメリカのキルトなので、その時代のフィードサックという布地を使って、修理しています。
本当は同じような色合いを持ってきたいのだけど、そうもいかないので、
自分ならこれかな〜という感じで、布地を選んでいます。
時間をかけて、つくりあげた人のものを、破れたから捨てよーーーという気にはどうもあなりません。ね〜?(笑)
私の手が動く限りは直して使ってあげたいな・・・と思っています。
それが、このキルトを作った人がよろこぶことかな〜なんてね。
はりねずみ
2017/01/30 11:22
ヤッホー、はりーさん
いや〜、ホンマに今回はエライ目に合うたわ・・・正直、まだイマイチの体調なんじゃけど、まぁそんなにダラダラともしとれんけん、頑張って動くようにしよるよ。
また頑張って修復しよるんじゃね。
はりーさんも気を付けてね。
ベル子
2017/01/30 12:46
 ベル子ちゃんこんにちは〜
ちょっと、回復気味なんじゃね?
いつもの本調子に戻るにはちょっと、時間がかかるけど、動けることの大切さ・・・ひしひしと感じるよね〜
私は新しいものに手を付けるのではなく、いつもの修繕と、やりくさしの作業をのんびりと、頑張ってるよ。
この重い腰をあgルときに、頑張る・・・って言葉を使わんといけんくらい、
よっこらしょ・・・ってね〜(笑)
断捨離はフットワーク軽いんじゃけどねーあはは
はりねずみ
2017/01/30 14:27
おそらくですけど ホンの数年前の女性は大変な家事をそのゆったりとした時間を得るために一生懸命やったはったのかもです。
何かに使えると思い古裂を残し、そして修繕する。
今の時代に生きる人よりもなんて豊かな時間を過ごしてるんだろう。
そしてそれは次の世代に受け継いで行っていたはず。
ッとおばあちゃんと母がしてきたことを思いだしてます。
おーちゃん
2017/01/31 22:20
 おーちゃんさんこんにちは〜
この記事に反応してくれておーきに〜
たしかに!今のご時世時間がどんどん早くなってるような気がしますよね・・・
時間ってその人の一日の過ごし方、気持ちの持ち方ひとつで早くなったり、遅くなったり・・・だから人にとって時間って一定ではないのかも?
と思うときがあります。
何かに使えるかもしれない・・・ととっておいた取りあえずの物がどんどん膨らみ、今、私はその行き場所に四苦八苦していますが(笑)物を大事にするという事は活用するという事でもあると思うので、直して、修繕したものは活用できるようにする!というややこしいことだよね?あはは
物を、ちゃっちゃか捨ててると、上の方から「ばちがあたる!」とおばーちゃんにおこられそうですね。
はりねずみ
2017/02/01 12:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今月は静かなパッチワーク時間 はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる