はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS 減ったり増えたりの暮らし

<<   作成日時 : 2017/01/21 13:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 14


画像





減った と 思った 食器




先週 お隣のお家に 箱の中に 入れっぱなしだった




食器を 出して 片付けることにしました






画像







久しぶりに 見たら、 新しい感覚で 使おうかな〜




と、また 増えちゃいました






画像






一応 片付ける場所 が あるなら




そこに、いったん置いといて、




また、季節が変わったら そこの場所から 物色したら




新しい食器を買った気分になって




買わずに済む それもエコだよね




時として やっぱり違うものが 使いたくなる







画像






じゃまね!




と思えば、 また整理すれば いいじゃん ・・・・




と、やっぱり、 あま〜い 私が 出てくる





しかし、物を整理 しまくるのも



自分流で いいんじゃないのかな ?





母に おかず を 持っていったら




「 このタッパー わたしゃ 最近 開けにくくなったんよ 」




という。





画像







母が お気に入りで 使っていた パイレックス




中が見えて とっても便利なので




私も、引き出物交換 の 時とかに いただいて 少し持ってる




いらない というので もらった




また増えた ・・・・・




減らしたのは







画像







私には使いにくい これ一個




正比例にはならない・・・・・ (笑)




どういうわけか?




大事なタッパーは 人におかずを入れてあげて




帰らないことが多い




なので、この余り好きでないものに 入れると




帰ってくる




なんでじゃ?




母の パイレックスには 名前が書いてあるもんね・・・・(笑)









減らしたり、 また増えたり・・・・・





それを繰り返して




きれいにして行けば いいのよね






画像







先日は山のように、




本を お家から出した




お店にやってくる 古本屋さんを始めた方に




持って帰っていただいた




BOOK OFF に持っていっても




きっと何百円




お役に立てて いただこう





すっきりした 本棚に 一冊やってきた




土井善晴先生 の 「 一汁一采でよいという提案 」








画像









この本 と もう一冊 これは 捨てれなかった




「 50過ぎたら、 物は引き算 心は足し算 」 読み返している




今の私には 明日死んでもいい 物を減らす勢いが




ちょびっと、衰えたところに 物が増え




この本の 短時間お掃除で 物を減らしながら 




暮らすという事






画像








これ 大事 よね












今、東京ではキルトフェスティバル が開催されていますね




今年は 行くことが できなかった 




アンティークキルト を 見れなかったのは ちょっと残念だけど




この気持ち、また来年 持って行けますように





画像








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
家の中の物を減らすって本当に難しい・・・。
食器から始めたら来客の時にすごく困ってしまったし・・・、どこから手を付けたらいいのか今は思案中。
でも、先延ばしにする猶予もないし・・・。
試行錯誤して自分流を探すしかないですね〜。

私も今年はキルトフェスに行けそうもありません。
今日、NHKBSで放送されていたのを見ましたが、やっぱり実際に見てみたい作品ばかりで、ちょっと後悔。
来年は行きたい!!
行きましょう!!
みんと
2017/01/21 19:10
はり〜さん💕
おはようございます。今年もよろしくお願いしまーすm(__)m
私も今年はドームに行けず残念でした😓
やっぱり実物見たいですね😥

私もはり〜さんを見習って 毎日少しずつ要らないもの処分してますが 一向に空きスペースは出来ません🤣 どうゆうこっちゃ😱
パッチも片付けも のろのろ亀さんの歩みでも 毎日続ければ‥
継続は‥ 頑張ろうっと!😊👍

今年もブログちょこちょこ お邪魔させて頂きますね💕
きんぎょ
2017/01/22 08:24
またまた寒くなりましたね
雪の予報が気になります

たまに人が集まって食事することを考えると
食器はあれこれとないとね
断捨離はなかなか決断難しですね
お母さんからの食器でまた新たな気分で
お料理楽しくなるのでは…

東京キルトフェスティバルも始まりましたね
ネブラスカ大学リンカーン校所属ミュージアムのキルト
きっとはりねずみさん
気になってるよな〜と思いました

nondown
2017/01/22 11:08
行かない!と決めたものの やっぱりテレビでアンティーク見たら もっと見たい!と思っちゃうよね〜
はり〜ちゃん 来年は 2人でも行こう!
行くよ〜〜!!!  
うちの招きねこちゃんにも頑張ってもらって〜〜(笑)
uribou
2017/01/22 12:20
みんとさんこんにちは〜
みんとさんも今年はドームに行けないの?
残念ですね。私も、ちょい残念です。
それまでは、ま、いっかぁ〜と思っていたけど、私も昨日の作品をBSでみて、
アンティークキルトやっぱり見たいな…と思いました。
おいそれとは行けない距離にはがゆいな〜(笑)

食器は一番断捨離しやすく、一番難関。
だって、好きでやってきた食器ばかりはぽいぽいお別れするわけにもいかず、
ヘしたがために、来客に、困ったちゃんになったりね…
でも、そろってなくてもばらばらの食器でもいいよね。
改まったお客さんは我が家にはよばないもんね〜(笑)

みんとさん来年はドームに行こうね。
はりねずみ
2017/01/22 17:14
 きんぎょさんこんにちは〜
きゃーここにももう一人、いけない組仲間が…(笑)
きんぎょさんも残念でしたね。
あの熱気の中に入っていくのはもういいや…と、毎年思いますが、
あの熱気を知っているだけに、ちょっと、寂しくもなりますよね。(笑)
きんぎょさんも来年は行こうね。
その前に、布地の在庫でいっぱい物を作っておかないと、またまた、たまっちゃう布地に困ったことになるよね。(笑)
さぁ買うぞ〜〜〜というまで頑張って作らないとね。
一日一個でも、いらないな…と思うものとサヨナラしていくと、一年365個がお家からいなくなる。それってすごいことよね。
お互い、頑張ろうね〜
今年もどうぞよろしくお願いします。ね。

はりねずみ
2017/01/22 17:23
 nonちゃんこんにちは〜
ドームね〜昨日のBS見たら、やっぱり、アンティーク見に行けばよかったかな…と、ちょっと、残念に思っています。
いったお友達に写真…と思っても、アンティークのところは撮影禁止
その昔、いろんなところでボルティモア見たり、クレイジー見たりしたからま、いっか〜と今回安易に見送ったけど…やっぱり、ちょい残念。(笑)
来年はいこーっと。あはは

母からもらったパイレックス、現在活躍中
この最近は「これ何が入ってるんだっけ?」と思うこともしばしば…
だから、中が見えるパイレックスはほんと、いいね。
それに、プラスチック物はあまり好きじゃないので、おすすめで〜す。
食器も、季節によって入れ替え…今、まだ、しまっておく押入れがあるなら、それもいいか…そして、もらってくれる人が出るかもしれないしね。
ぼちぼちやっていきます。(きっと、なかなか終わらんけどね)
はりねずみ
2017/01/22 18:02
 uriちゃんこんにちは〜
まだ間に合うよ…水曜までよ…あはは
ほんと、行かなくっていいや〜と思ったものの、あの、ざわざわした会場見たら、なんか、惜しいことしたな…と思わんかった?
今朝、起きて、行くんじゃったら、今頃新幹線よね…とか、思わんかった?
今日はもとさんあの作品をいっぱい見たんじゃろうね〜
私らじゃったら、明日も、ショッピングよね。
来年いっぱいショッピングするために、布地使おうで!
お金もいっぱいにゃんこにためようね。
来年は二人でも行こうね〜
はりねずみ
2017/01/22 18:06
ヤッホー、はりーさん
ようやく完治しました〜♪
今回はホンマにひどい目に合うたわ。普段元気じゃけん過信しとったよね。ここ何十年も風邪も引かず、インフルエンザにもかかったこともない。不覚じゃったわ。私が寝込むなんて!!でもやっぱり元気が一番よね。
昨日は少し具合がよくなったけん、例の本を読破。ふむふむそうか、いつ死んでもええように抜いておかんといけんのんじゃね。
目標は今年中いや半年中に母の荷物と自分の荷物を整理しよう!!と心に決めたんよ。
イザ、目標に向かってGo!Go!

ベル子
2017/01/23 13:49
 ベル子ちゃんやっほ〜
治ってよかったねー。ひどい目にあったね。でも、ベルちゃんがかかるくらいだから、相当すごい菌なんじゃろうね?
しかし、怪我の功名。あの本を読破したんじゃね?
勢いつけて、ちょっと、お片付けに燃えるよね。
いつか、誰かが、片付けなくちゃいけないこと・・・
ベルちゃんちにはベルちゃんしかいないものね・・・
無理せず、頑張ってね。
ドンドン、脳が捨てる方向に動くのがちょっと、面白いよ。
私は現在停滞気味・・・しかし、以前からなんで、片付かんのじゃろ?と思っていたことが、少しづつ理解できてきたから、そこは進歩かな?(おそすぎ〜)
今日も寒いね。
病み上がりの体、気を付けてね。
はりねずみ
2017/01/24 13:08
お久しぶりです。やっとブログ開けてみようかな〜〜って気持ちになりました。
でも、UPには至りません。
少しずつ皆様のところへ伺わせて頂こうかな?っていう気持ちです。
はりねずみさんのブログに接して少しずつ前向きになっていけるかな。

主人の遺品整理中々取り掛かれなかったのですが、はりねずみさんの30分間の断捨離を参考に見習って少しずつ片付ける事にしましょう。
生活のリズムが掴めていないのですが、月末からはサークルにも出かけようかなって考えています
もこ
2017/01/25 11:21
東京ドーム行って来ましたよ〜!
相変わらず、すごい人混みで旦那もびっくり=!
「こ、これは=! 全国のオバチャンが集まっとるんかいっ=?」
と、押しのけられながらヨロヨロ歩いておりました。
私は、アンティーク目当てだったので、じっくり観られて満足。
紅い生地の色や、キルティングのデコボコが、
良い具合に馴染んでいて、手仕事の素晴らしさに感動です。
特に古いボルチモアが最高でした=!
100〜200年経ても美しいままなんですもの。
ショップでは、今回は絹縫糸を100円でゲット。
金沢指ぬきに挑戦したいので、多色で揃えられて、笑 笑。
雪も寒さもここだけは関係無かったみたいね。
私は名古屋からなので、行きは美しい富士の雪峰にため息。
浅草橋で飲み歩き、早朝の浅草寺で御朱印ゲット。
やっぱり、一年に一回ぐらいはオノボリさんも楽しいなぁ。
有名な先生方を、近くでナマで観られるだけでも、
やっぱり東京キルトフェスだなって思います。
斉藤先生の古い作品も沢山 展示されていましたよ。
私にとっては、親の介護や孫子守の合間のご褒美旅行です。
みなさんも状況が許せば、お出かけしてみてね。
それだけの価値は有りますよ=!
まこばあば
2017/01/25 12:04
 もこさんお久しぶりです
今年はさみしい、お正月になりましたね・・・びっくりしました。
いつも、一緒にお出かけしても、車で待ってるご主人・・・
きっと、今からも、お出かけしたら、思い出されるんでしょうね。
少しづつ、暖かくなってくると、もこさんの心も雪解けのように、また、新しい生活になるんだと思います。そんな時、やっぱり、支えはお友達ですよね。
だから、サークルにお出かけくださいね。
お友達はやっぱり、宝物だと思います。
私の母も、父の物を少しづつ処分していましたね・・・
思い切るのはつらいことだけど、やっていました。
いづれはみんな、あっちの世界に行っちゃうのだから、
私も、今少しづつやってます(笑)
自分のことは自分で〜〜〜(笑)私がいなくなった後、娘たちに、「おかーさんはえらい」ってほめてもらえるように・・・あはは
今は無理せず、ぼちぼちと、亀のように上を向いてお友達といい時間が過ごせますように。もこさんが元気になるの、私、祈ってま〜す。
はりねずみ
2017/01/25 13:35
 まこばあばさんこんんちは〜
ご褒美旅行のドームに行ったんですね?
アンティークキルト見たんですねー?
やっぱり、見たかった・・・と、ちょっと、寂しい気持ちになりました。(なら行けよ!って話ですが)
今までたくさんのアンティークキルトを見てきて、今回はなぜパスしちゃったんだろう?来年、また違うアンティークキルト来てくれないかな〜(笑)
イギリスのアンティークだとかさぁ・・・
まこばあばさんは今度は指ぬきにチャレンジなんですね?
良かったですね、いい材料に出会えて。そんな思いもかけないものに出会えるのも、ドームの魅力ですよね・・・
私は、今年も、今の布地の在庫をどんどん消化して、
頑張って、来年行くぞーー!
皆さんのドームの様子を、指をくわえてみるのも、今日が最後!
来年まで今からお小遣い貯めよ〜〜っと
まこばあばさんも、この感動が作品につながりますように。
今年もいっぱい!作ってくださいね。
私も、行かなくても頑張って作るぞー!(笑)
はりねずみ
2017/01/25 13:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
減ったり増えたりの暮らし はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる