はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS お家時間大好き

<<   作成日時 : 2017/01/16 14:57   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 16



画像






大雪注意報 が発令された 私の住んでいるところ



土曜日の夜から 降り始めた雪は



日曜日朝 結構積もりました










そんな



お家から出かけられない 日曜日




好きなんです








画像








一通り 洗濯 掃除をした後は




二階の仕事部屋 に 置いてあった




タイドキルトの修繕を 持って降りて




一つの暖かい部屋に集うのが エコよね・・・・




一日中 針仕事 が できました




その日の 修繕は 又 次回に お話しすることにして











こんな雪の日は 買い物にも行きたくない




やっぱり、ちょっとした 作物を作っているのは




本当に助かります






画像







大根も



小松菜も








画像






サラダ水菜や サラダ菜 サニーレタス ニンジン と 



ちょっとした サラダ に なるように




種を蒔き 今、食べれます







画像







白菜も、漬物 に しています




冷凍庫には 魚の干物



それだけで、美味しい食卓



お友達から頂いた マスで






画像






お寿司だって 作っちゃいます




一緒に頂いた いくらが ちょうごーーーか! (笑)











午前中は



我が家で 入りきらないので、




みんなが来た時に ここから使おう と




隣のお家 に 置きっぱなしの 箱の中の食器




やっぱり、ちゃんとしよう




と、持ってきました




ここで、食器、また 増えちゃいました (笑)






画像










そのうえ、この最近 夜に 




お友達から頂いた 紅茶 を 飲むのに




ずっと、物置に 入れっぱなしだった




義兄が フランスの蚤の市 で 買ってきてくれた の 出しました




「 カフェオーレカップ かってきてね〜〜〜〜 」 と言ったのに




やってきたのは このカップ




義兄、カフェオーレカップが どんなものか 知らなかったんじゃね? (笑)




ま、フランス貴族 に なったつもりで




イギリス の 貴族 の ドラマ




ダウントンアビー 見ています (笑)














そう ・・・・ 断捨離しながら




食器 ちょい 増えちゃいました あはは







画像








お家に こもるのは 好きです




雪の日、雨の日 だーーーい好き
 



今年も



普通に お家時間 大好きです






画像











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。こちらもけっこう積もりました。
そして私も雨の日雪の日に家で過ごすの大好きです。
いいなぁ理想の過ごし方です。
昨日は布まで到達せず、夜にさてやっと布さわろうと2階にあがったら停電🙀
早い段階で復旧しましたが、旦那がいなかったので雪かきやらなんやら考えたら早く寝ようってなっちゃいました。あ、またちくちくしなかった報告になってしまいました😅
May
2017/01/16 17:03
こんにちは
瀬戸内側は結構雪降ったようですね。
四日市ので息子ので所も
駐車場雪掻きする程降ったみたいです。

すずちゃんは寒がりのおばあちゃんを
外に誘っているのかな…

自家栽培の野菜で豪華な食卓
美味しそうです〜
nondown
2017/01/16 17:16
こんばんは、はりねずみさん
うわー降りましたね。
子供は嬉しいんでしょうけど
大人は買い物とか行きたくないもんね
でもお家ご飯は美味しそう。
私は家から出れない時は団子汁です
フリーキルトぐじゃぐじゃになりながら頑張ってます。あー上達するのかしらあー
でも初めてフープを使ってキルテングしたときもこんなだったよねとか思い出してカタカタしてます。
やすべー
2017/01/16 18:41
はりぃさん、雪!降りましたね〜。
装備も何も、雪国じゃないから大変でしょう。
だけど、北海道はそんなもんじゃないよ〜。(笑)
すずちゃんは、お外に出てみたかったんじゃね。
やはり子供は興味津々じゃよね。

おフランスのかほり、蚤の市のカップ、可愛らしい。
いいなぁ。
はーにゃ
2017/01/16 19:27
随分、ふったのですね〜関東でも場所によっては大雪だった様子です。
すっきりとしたお部屋にキルトフープ、展示室のようで素敵です。
わたし断捨離はあんまり好きではないのですが、さすがにモノが
多すぎて要らんものはせっせと整理しています。それでもまだまだ。
ただし布その他手芸ものと本は別腹です(笑) さすがにキットは
極力買わなくなりましたが。使わないキットは材料としてバラすと
いうこともよくやります。最後の画像の大根って聖護院でしょうか、
あ、聖護院はカブでした。おいしそう〜
サミュエル
URL
2017/01/16 21:31
お家大好き、わかるわかる♪
私も気をつけないとヒッキーになっちゃいます。
お家の中であれこれする場所があるっていいよね。
だから片付かないのか・・・(笑)
我が家も食器の好みが変わってきて、
今はファイヤーキングのマグカップの
出番が全くなくなりました。
代わりにまた増えたのは白と紺の色合いのマグカップ・・・
ポッテリな形に一目惚れして買ってきてしまった、あぁ〜
ファイヤーキングのマグカップ
食器棚から出すことになるわ・・・。
るん*
2017/01/16 23:15
ヤッホー、はりーさん
昨日、無事に受け取りに行きました。ご丁寧にありがとうね。
ほーよ。ホンマにすごい降ったね〜。20cmは積もっとったよ。
せっかくダウントンアビーが見れると楽しみにしとったんじゃけどね、むふふふ
でも今から見る楽しみが増えてよかったわ〜。
お家仕事、ええよね。私も休みの日はなるべくなら出かけたくない。家で色んな事するのって楽しいよね。よく仕事してる友達とか「仕事辞めて、家におってもすることないし・・・」って言う人おるけど、私は、え〜〜〜?家でする事い〜〜っぱいあるじゃんって思うんよ。家の仕事っていっぱいあるよね。
畑もあると助かるよね。また遊びに行かせてね〜♪
ベル子
2017/01/17 09:14
 Mayさんこんにちは〜
Mayさん地方もすごい雪じゃったんですねー
停電になるくらいなんてすごい!
それも、雪かき…?
無事に終わったでしょうか?雪かき。今年は雪かきで事故もありましたよね。
雪を喜ぶのは子供だけでしょうか?
うちの方は本日もう無くなっちゃいました。
毎日、仕事しているから、こういう生活が一週間に一回。それがいいのかもね。
毎日定年生活(本の題名みたいじゃね? 笑)だと、お出かけしたり、何か刺激が欲しくなるのかな?しかし、根本的に、こういう暮らしが好きなんじゃもんね。きっと。お互い。あはは
布地生活はスタートラインよ。今、お尻あげたところ。次はドン!で走り出せますように〜(フライングなしよ笑)
はりねずみ
2017/01/17 10:58
 nonちゃんこんにちは〜
すごい降ってるじゃろ?
近所のお宅では雪かき集めてかまくら作ってました。
それも、昨日からのぽかぽかお日様でぐしゃっと・・・(笑)
これが、西日本よね〜
自家製のお野菜は買ったように、きれいじゃないけど、小松菜は煮たらとろ〜〜〜んとしてほんと美味しいです。冬の野菜はこの寒さでグッと、うまみが増しますよね。白菜も、今度は自分ちの白菜でお漬物ができそうです。
(今までは近所のおじちゃんに頂いた白菜一個4キロもある立派なものなんよ)
nonちゃんじゃったら、もっと、いろんなお料理に変身しそうだけど、私はいっつもマンネリでーす。頑張らねば。今年こそ・・・( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \毎年言ってる。
はりねずみ
2017/01/17 11:04
 やすべーさんこんにちは〜
おお!フリーキルトがぐしゃぐしゃに・・・(笑)
いやいや、始めっから、上手な人はいないよね。
確かに!始めて、フープでキルティングをした時、なんでぇ〜〜〜〜というくらいぐちゃじゃったし、どうしたら、こんなにきれいな目になるんじゃろう?
と、泣きたい気持ちで悩んだの思い出すね。
学べる。チャレンジできるというのはいいことなんよ。
だから、頑張れるときには頑張らなくっちゃ。って、今の私は思います。(笑)
団子汁かぁ〜〜〜〜ええね〜〜〜
それ、行こう!今夜!
子供がいなくなって、団子を入れなくなったなー
九州地方はよく入れるよね。昔、大分で食べたことある。
すごくあったまって美味しかった。
よし、今夜はそれじゃ!ありがとう〜〜〜
はりねずみ
2017/01/17 11:10
 はーにゃさんこんにちは〜
はーにゃさん地方では困ったちゃんの雪でも、私の地方では大慌てなんじゃけど、子供にとっては楽しい雪なんでしょうね〜
私が子供のころはこういう突然の雪も珍しくなく、軒下のつららもぽきぽき下りながら学校に行った。今はほんと、珍しいんよ。
おフランスの香りのカップ。見たとき、唖然として、そのうち、笑いが出たよ。
だって、義兄は結構物知りで、センスもいいんだけど、カフェオーレカップを知らなかったんじゃ?と思うと・・・
義姉が笑うじゃろ?って。でもね、薄くて、上品なの。
あまり、紅茶を飲む習慣がなかったんだけど、この最近お友達に頂いて、このカップでいただいてます。寝巻来て、おフランス人ざます。あはは
はりねずみ
2017/01/17 11:15
 サミュエルさんこんにちは〜
聖護院・・・・そうそうカブよ。
大きな大きなカブ!(笑)うす〜〜〜〜くスライスして甘酢で千枚漬けにします。
煮てくたっとしたのも美味しいけど、私は酢漬けが好きなので・・・
いっつもこれざます。(ほかの料理せんのんかい?!しません。あくまで自分が好きなもの)
すきっとしたように映ってるこのお部屋の片隅には、先日、断捨離したものがまだ紙袋に3つ映ってないだけなんよ〜(笑)
布地は捨てれないよね。
私も、これはぎりぎりまで、使い切って断捨離にしようと試みてます。
布地が増えるのと、作品になるのが正比例でないから・・・
困ったちゃんよね。(笑)
いいのよ。好きなもの。大事なものを守るために、必要じゃないものをごめんなさいする。増えたり、減ったり・・・それが暮らしよね〜 
はりねずみ
2017/01/17 11:22
 るん*さんこんにちは〜
ヒッキー同志。絶対逢えないね。(笑)
私も、休みになったら、どこか片付けて、やってもやっても終わらない罠に引っ掛かってるみたいだった。
この最近やっと、目に見えるところがすっきりしているせいか?
日曜日お出かけするのもいいかも・・・と、心に光が差してきた。
とは言っても、ヒッキーがもともと好きなせいで、お家仕事には終わりがない。
そう思うと、ルンルンで(出かけるより)楽しい。
ふぁいやーきんぐ〜〜〜〜?
素敵じゃん!?
一時はあこがれのファイヤーキング!
あこがれて、手に入れたものでも、今は自分には必要ないな・・・と思えると、結構難なく手放せるもんじゃと思うわ。
しかし、このおフランスのカップのように、あれで飲んでみるか…?
という日もあるかもよ。
どこかに、一脚でも取っておくと、また楽しい時間がやってくるかも。
いくら断捨離しても、使わなくっても、手放せないものはあるよね。
それまでないという人には物の心っていうものがないのかも?って疑ってしまう私です。今あるところに入るものだけ、持っていこう。そう思ってます。
るんさんの今後に期待じゃぁ〜
はりねずみ
2017/01/17 11:32
 ベル子ちゃんこんにちは〜
もしかして、私のお家より、ベルちゃんのお家地方の方がすごかったのかな?
昨日はもう雪もなくなってたんよ。うちの方は・・・
この寒さで、野菜だけじゃなくって、海の牡蠣も美味しくなるよね。
やっぱり、季節の物は季節の難を乗り越えてこそ、持ち味発揮!ってところかな?
白菜も、甘みを増すので、今からのお漬物がとっても楽しみです。
ベルちゃんもお野菜たくさん作っているので、助かるよね。
我が家も、今年はかなり助かっています。
一月はほとんど、お野菜買うこともなく、あるものいただいて・・・ありがたいことでよね。
確かに、ベルちゃんはあと何年かで定年でお家仕事が待ってるね〜
私は定年がない分、今からも、この生活なんか?と思うと、毎日を考え直さんといけんねーと思うこともあるんよね。
やること山積みじゃーーー!
ダウントンアビー休日に見損ねたね?
残念じゃったわ。でも、見始めたら止まらんようになるよ。(かっぱえびせん状態)
断捨離?え?見終わるまできゅうけーい。ってな調子で・・・あはは
私は最後まで見て、今、ちょいさびしいな〜
雪が降らなくなったらまた遊びに来てね。
はりねずみ
2017/01/17 11:43
はりねずみさんこんばんは🎶
降りましたね〜〜^ ^
家で過ごせることを
一層ありがたく感じる土日でした!!

キルトのお部屋が素敵ですね。
フープスタンドでキルティングをする暮らしは憧れ。
いつか私も、、、の夢のひとつです。
そして野菜も作っちゃうのですね。
採りたて新鮮おいしそうです。
今楽しみにしている映画の「人生フルーツ」のご夫婦の暮らしも。
素敵な方のお家時間は充実しているのですね。
あちこ
2017/01/17 23:06
 あちこさんこんにちは〜
あちこさん地方もすごい降り積もりましたか?
お出かけできんかったねー(笑)こんな日はお家でぬくぬくとりためたビデオ録画をごろごろ見るのが大好きで〜す
その、人生フルーツって今からある映画なんですか?
邦画?洋画?なーんも知らなくて。面白そうですねー
今は見る映画はなんとなく、今からの生活を理想とするような・・・そんな映画見たいな〜と思っていました。
年寄になっても、元気に生きていく!みたいな…(笑)
この素敵〜と言われる部屋の片隅にはこの部屋から出すおもちゃやら本やら・・・紙袋3つあるんだぜ〜(笑)
すっきり住みたいけど・・・なかなか道のりは遠いわ・・・あはは
はりねずみ
2017/01/18 17:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お家時間大好き はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる