はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS プチ断捨離から一か月

<<   作成日時 : 2017/01/07 13:46   >>

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 14


画像






今年の目標の一つ




すっきり シンプル生活




今まで、 お休みの日は 絶対 と 言っていいほど、



お片付け 掃除ばかりしていた



私って整理整頓が できんのじゃないか ?




すぐ、ぐちゃぐちゃになるし ・・・・








画像







今年の私は ちょっと違うぞ



あの 大きなソファー を 抜いて 



今は 何も なかったように、 



毎日 不自由なく 暮らしている






画像







先日は 二階にあった 布地やら 



なんだらかんだら 入っていた BOX 




この中身を すべて出して




(今、二階の部屋はぐっちゃぐちゃ 写しても 見せれん・・・恥ずかしくって 笑)





このBOXを 二階の部屋から 思い切って 抜いた




出した布地の 今後が 問題じゃ (笑)






そして




仕事場に もってきて




物を 整理して入れることにする







画像








仕事場の 私の仕事 (パッチ道具) は 今から 整理整頓







私は二つの場所を やっていかなくちゃいけないのだ




今週は 仕事場 を 実行




大きなゴミ袋 3つ出した




紙ごみ が 大量にある




もういらなくなったり、使わなくなったものも 見切る




なんとなくすっきり ・・・・





画像







この一か月




今まで 見えていて 見えてなかったものが 減った




できたものは 広い空間 と ごちゃごちゃと かざっていた 小物






画像





ごちゃごちゃと かわいいから と 置いていたガラス細工も




すべて、 取っ払って その中の少しの物を




別の箱の中に 片付けた




そして




お気に入りの物だけ 置くようにした トイレ









私は



ミニマリストのような 部屋は 望んでいないけど




ごちゃごちゃ感 が無くなったぶん




なんだか、時間が ゆっくり 流れていくような ・・・




時間も 細切れでも 大切に 感じるから 不思議




きっと 気のせいだけど




ちょっとした




気持ちの変化 を 感じた 一か月後です







画像





どういうわけか?



お天気のいい朝 は 必ず 柱に現れる 虹



どこで、どうなってここだけ  が できるんだろう ?
















テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
あけまして こんにちは〜
私も 片づけがヘタクソ!
だから 少しずつ断捨離中!
このまま キープ 頑張ろう!

今年も変わらずよろしくね〜
uribou
2017/01/07 16:32
こんばんわ。
片付けではなくて抜いていくと良いのですね。
なくても意外と困らないモノが我が家にもたくさん。
すっきりした暮らしに憧れます。
あの本、読んでみようかな…。
今年もいろいろよろしくね。
Toki
2017/01/07 17:36
 uribouちゃんお正月は過ぎちゃったねー でもおめでとう
私の片付け下手は仕事場にやってきたらわかるじゃろ?
この汚いところが落ち着くんよ。と言ってくれた人もいたな・・・(笑)
そんな私だから、いまだに、お片付けはへたくそ。
でも、今から頑張る。今年は頑張る。
だからまた遊びに来てね。 
今年もどうぞよろしくお願いいたします 
はりねずみ
2017/01/07 18:15
 Tokiちゃんこんばんは
あっという間に、今年も一週間たっちゃいましたね〜
そうです。掃除!じゃなくって、物を抜く。
つまり、このお家の中から別な場所に行き場所を探す・・・作業ってこと
ま、ちょろちょろお掃除しながらやってます。
今、我が家の二階は大変なことに!
でも、平気。ぼちぼち物の行き場所を決める。(ほとんど布地とぬいぐるみ 笑)
いろんな本を見たけど、私にはあの本が、決定的だったのよ。
今年もどうぞよろしくお願いいたします 
はりねずみ
2017/01/07 18:19
こんばんは、はりねずみさん
simple is best
私も理想です。
最近は片付けると何処になおしたか分からなくなるんです。
生地を見てないと、
あれ?これで何か作りたかったのがあったんだけど?
え?となるんです。
フリーキルトはミシンでピースワークに模様を作りながらキルティングしていく?
すいません、私の先生は本とYouTubeで、教えてくれるのは英語なんで、
全く何といってるのか分からないです。
でもどーしても作ってみたくて、これを越えなきゃと思ってしまって
でも、はりねずみさんのお返事読んだらもう一度頑張ってみるね。
でも多分また挫折です。あー
やすべー
2017/01/07 22:30
今年もよろしくお願いします。
私は、孫から貰った風邪を抱えつつ、
恒例の行事を何とかこなし、家族のワガママに振り回されながら、
大好きだった父の七回忌も無事に終えました。
熱心なお坊さんの長ぁ〜い、美しい読経のお陰で、
痺れる足をさすりながらも、気持ちまで浄化され、
やれやれと、今頃、主婦のお正月をやってる次第です。
プチ断捨離はボチボチ進行中。
無くても良い物を抜くって感じが、ピッタリね!
「買っちゃあ〜!イカンぜよ=!」と自分に言い聞かせ、
福袋や、余分な買い物は我慢し、
せっかく出来た隙間の、スッキリ感を維持しております。
がっ=! 鬼が笑いそうな来年の今頃には、
モトノモクアミ? ミイラトリガミイラ?
さてはて、どうなっていますやら。お楽しみ〜!
まこばあば
2017/01/08 06:48
今年もよろしくお願いいたします。
お忙しいのに断捨離もされていてすごいですね。
わたしは 買い置きの生地や残り布を使っていきたいと思っていますが、
ついまた買ってしまって減るどころか増えています。
今年はいくつかある作りかけの作品も完成させていきたいと思っています。

シナモン
2017/01/08 23:55
 やすべーさんこんにちは〜
フリーキルトの意味が分かりました。
ご説明どうもありがとうね〜
この最近はミシンキルトという部門?が入ってきて、
キルトの世界も広がりましたよねー
ハンドと違って、ダイナミックで、表現力ができていいですよね。
にゃに?外国の先生なの?すごーい!
私も、かつて、う〜〜〜〜〜〜んと昔、イギリス人に英語を教えて頂いていたことがるけど、今では全く!!!!しゃべれませんし、聞き取るのもよーわからん。
これも、開脚ストレッチのように、毎日、やってないとだめじゃねー(どんなたとえじゃ?)
あれから自分の思い描くキルトラインができたのかな?
一発勝負!ってすごいよね。
これって、経験積んでいくしかないのかしら?
とにかく、毎日、どどど−−−っとミシンで走ってくださいね。
私も、先日したお片付けで、「あれはどこいった?」と聞かれて、探し回ってる。。。。「捨てたんかねー?そんなはずは・・・」そのコメントばかりです。
とほほ・・・
はりねずみ
2017/01/09 13:05
 まこばあばさんこんにちは〜
風邪は治られましたか?(きっともうすっかり元気じゃと思うけど 笑)
我が家も、孫ッチ、孫ッチのおとーさんの進ちゃんが次々と、鼻水ずずことコンコン進ちゃんでした。私ら年寄り夫婦はなんとか、難を逃れていますが・・・
いつ襲ってくるか…?おーこわい

昨日はあのぐちゃぐちゃの二階のお部屋を・・・
しかし、布地はやっぱり、捨てれませんでした。
これはやっぱり、一年たって、手つかずだったら、考える!という事にしよう。と決めました。
何もかも、急いで無理に処分することはないけれど、頭はどんどん、ごちゃごちゃしたものを除いていこうとしてるから、不思議ですねー
私は今年、ドームには行かない予定なので、布地が増えるという心配もないのだけど、(笑)時には新しいものを入れると、きっと、やる気もでるよね。
甘い?(笑)
だけど、すっきりした場所で落ち着いて針を進めることができているのは本当に、幸せじゃと感じている私です。
まこばあばさんもがんばってね〜
はりねずみ
2017/01/09 13:13
 シナモンさんこんにちは〜
お正月気分も、もう9日も過ぎちゃいましたね〜
去年からぼちぼち始めて、今年いっぱいで思うような住まいにしちゃおう!とやっていますが、手ごわいものが次々に出てきます。
今は、子供がかわいがっていたぬいぐるみ・・・捨てきれずに、箱の中に・・・
頭の中で、思い切りができないんですよねー
昔の作品も見切るぞ!と今回鋏を入れる計画です。
やりかけの物は私もあるある。
新しい布地も、時には入れないと、刺激がなくって面白くないですよね。
だから、いいんじゃないのかなー?
私も、いっぱいあるけど、これだけは一番最後に考えます。
でも、作ったけど、使わなかった付属品は今回思い切って捨てました。
古い作品も今回思い切ってはさみを入れます。
どんなものになるかまた見て下さいね〜
はりねずみ
2017/01/09 13:20
おひさしぶりです!
ずっと読み逃げしてました・・・。
今年もよろしくお願いします!

ごちゃごちゃ感が無いと時間がゆっくり流れる感覚、分かります!
私もプチ断捨離見習って時間がゆっくり流れる感覚味わえるように、1年頑張らなくちゃ!
みんと
2017/01/09 17:50
ヤッホー、はりーさん。
頑張っとるね。我が家もどうにか娘がいた部屋を片付け、大量に出た本(漫画や小説)が段ボール箱4箱。息子がブックオフに売りに行ってくれて4千円にもなったんよ。お蔭ですっきりした!!
なかなか片づけようと思っても出来んよね。でも思い切ってやると、こんなにもスッキリするんじゃ〜〜!!と思うたら気持ちがええよね。
とりあえず、今年は食卓テーブルの上には何も物は置くまいと決めた!!
1個ダイレクトメールでも置こうもんなら、たちまち物でいっぱいになる。いらない物はすぐにゴミ箱!えへへ、いつまで続くかなぁ〜

ベル子
2017/01/10 12:43
 みんとさんおひさしぶりで〜す
元気でしたか?
読み逃げ大いに結構ざます〜(笑)
この一か月、思い切って大きな断捨離ではなく、小さなことから始めるために、
毎日30分だけ、キッチンタイマー断捨しています。
頭の中が、どんどん、いらないもの、必要でないものを見分けているようで、ちょっと、おもしろいな〜と毎日実行しています。
でも、物がないどこ行った?と聞かれると、犯人は私です。
実行犯になっちゃうのでした〜(笑)
いや、いや、みんとさん家は絶対すっきり暮らしてると思うぞ。
お互い、きれいな家目指してファイトの一年になりますように〜
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
はりねずみ
2017/01/10 15:12
 やっほぅ〜ベル子ちゃん
すごーーーーい!4000円?段ボール箱4箱っていうのもすごいけど、その4000円にもなるっていうのがいいね〜
がんばってるね。
やっぱり、あの本のおかげですか?
私も、毎日、できる限り、30分を続けています。
テーブルの上には何も置かない。
そうそう。それって、すっきりしていいよね。
この日曜日は二階の作業部屋を、午前中やってみました。
いつもは片付け整理整頓で終わるんじゃけど、今回は可燃ごみ大きな袋に一個。
複雑ゴミも一袋。今後ぬいぐるみを思いきることが課題です。
私もいつまで続くかようわからんけど、毎日していくと、きっと、自分が変わっていくんじゃないのかな?ってちょっと、楽しみです。
贅肉のように、ちょっと削っていかないといけないよね。
昨日は冷蔵庫内の点検。
毎日、どこやろっかな〜と終わりがありません。
始めやったところは、。ちょっとしたら、
ぐちゃぐちゃになっているから・・どんだけ子供なんよ?って話。(笑)
でも、子供の物も、捨てるか?取っておくか?迷うよね・・・
人の物はさわらない・・・というのが基本だけど、一応、いらないよ。
と言われると安心して捨ててる。(笑)
娘さんの部屋もすっきりして、ベルちゃんの作業場になるのかな?
ええよ〜これだと、出しっぱなし、ぐちゃぐちゃOK!だからね。あはは
はりねずみ
2017/01/10 15:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
プチ断捨離から一か月 はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる