はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日30分で台所の断捨離

<<   作成日時 : 2017/01/30 14:22   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 2


画像




12月から始めた 30分の断捨離は




時々やったり、 やらなかったり・・・ (笑)





ゆる〜〜〜く 続いています





引き出しの中も、 かなり、 処分したのだけど




全く困ってないし・・・・ あはは








画像






30分のミニ断捨離 以前はこんなに  ぐっちゃぐちゃ





え? 今も変わらん?  (笑)





壁一面に 作りつけてもらった 棚 の




一番下の本を 整理した ここには すぐ取り出せるように




料理やら、家事のことの雑誌が ある




両方にあった 本を一か所にした




そうするためには 本を 半分 抜かなきゃ・・・・




時々、買っていた 天然生活 を 





画像







気にってるものだけ残して 出した




見ているようで、見ていない。





持ってるだけで、満足なのかも ・・・ そういう気がした




以前、料理本は 何冊かを残して 




すべて甥っ子のお嫁ちゃんたち に あげた




だって、見ても 作らんのじゃもん (笑)




今は数冊の 料理の本と、 数冊の 暮らしの手帖




数冊の 天然生活 を 一か所に まとめた




日曜日の夜 ・・・・ ここの箇所も どうにか ならんかいの?




と ふと おもった








画像






ここの棚は このキッチンになってから ずっと ここにある




その以前は 本棚 でした




ずっと、昔っから 本が 好きじゃったのね〜〜 (笑)




しかし、この棚の なにがいけないんだ?




何が気になるんだ?




この棚をなくしちゃうと お鍋はどこへ行くんだ?




ここの中の保存容器は どこにもっていくんだ?




お布団の中であーだ、こーだ、と考えて 寝た ・・・ う〜ん 好きじゃね〜





大体の 結果が 出たので 




本日 30分断捨離した!




昨夜、こうしたらいいんでないかい? と 案を 練った




なので、 30分でも 即 実行できる!




しかし、この棚を どけたときの掃除 ・・・ びっくりポンのほこり・・・(笑)




掃除に時間が かかる ぎゃ!




鍋を 別なところにおいて この棚の物を 全部出す









画像









結局 先日母からもらった パイレックスが あふれている







画像







ホウロウの保存容器も 使っているようで、時々じゃㇱ・・・・




つまり




保存容器が多いことが 判明




ってことは、今、冷蔵庫の中が 空っぽなんよ・・・(笑)





プラスチックの 保存容器を 抜いた





ついでに、木の棚 も どけた




代わりに、 30年以上 前に働いていた




ジーンズやさん の 店長が作って いらないからと もらってきた棚を






画像








取りあえず (とりあえずよ) 置く




そのうち、いいものと 巡り合ったら ・・・・




とも思うけど、 本当は、 これも置かないように




して 行こうと 思うんじゃ




結局 30分が45分くらい オーバーに なったけど・・・




仕事に行く前に ちゃっちゃと やった! (笑)










今から 考えているのは ここから出した 木の棚は







画像






中二階の物置に置いて とりあえず取っておく 




食器やら 鍋やらを 置く棚にしたい




って、ことは 物置からは大きな 収納ボックスを 出すこと




次は これに向かって 行こう




収納BOX を買わずに、使い回ししながら 片付けていく






画像








一気に、物は捨てず、 少しずつ 見切っていこうと 思っている




私の 30分断捨離 まだまだ続くのであ〜る









画像







しかし・・・・



お昼食べに帰ったダーさん 




「え? 台所変わっとった?」








画像






どこみとるんにゃーーーーー?













テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どこみとるんにゃー!の顔に爆笑でした(⌒▽⌒)ぎゃはは
男の人って、そんなもんですよねー
うちの旦那は私が別の人に変わってても、絶対しばらく気づかないと思う(笑)
お家が広いとお片付けが大変ですね。
ウチは狭いから、それなりに物を処分していかないと生活ができません〜^^;
みかみ
2017/01/30 15:25
 みかみちゃんこんにちは〜
笑ってくれてどうもありがとニャン (笑)
お家が広いと…?ほんまじゃねー 我が家はもともと6畳一間で押入れの向こうが納屋で農機具置いていたところを改造して、コツコツためたお金をつぎ込んではこんなお家になりました。あはは
だから、普通のお家とはちょっと違うんだよねー
改造改築を積み重ねて・・・陣地を広げていった 国取り合戦か?(笑)
物が多いんよ。それしかにゃいわ。
はりねずみ
2017/01/30 18:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
本日30分で台所の断捨離 はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる