はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年スタート

<<   作成日時 : 2017/01/05 15:52   >>

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 18

画像








あけまして おめでとうございます




今年も ぼちぼちと、作っていこう !




そう思うだけで、 わくわくしてる




今年は 私、パッチワーク習いに 行って




針を 本格的に 持ち始めて な〜〜〜んと








画像








30年も たって しまいました




一つのことを、 こんなに ずっと、 好きでいられる …・




なんて 幸せなことでしょうか ?




そんな 記念すべき 年でもありますが、




あの頃より、情熱は くすぶっているけど、








画像








残り火は暖かい 焼き芋でもふんわり焼ける




あ、新年早々 何の話じゃ?




焼き芋のように、 ほっこりとする もの 作っていけたらな〜




そう思っています。







画像







今年も、2日の日に初詣に行きました




今年は去年より、ちょい、格が上がって 中吉




ちっちゃいより、ちょっと、大きな幸せが 転がっているのかな ?




去年は去年で 幸せな一年 じゃったけどね




だけど、ちっちゃくっても、おっきくっても 




自分が 気が付かなければ、幸せじゃない




おみくじの中には なんと、今やってることを 神様見とるん ?




って、疑いたくなるような ・・・・







画像









「古きをすて、新しきことにつくがよい




あまり 一つの物にとらわれて




役にも立たぬことを 思ってはだめです




元気を出して 捨てるべきはすてて




進むところへ 進め 」








う〜〜〜ん。 やっぱり、見とるんじゃー?



でも、神様 これって、パッチワークのことじゃないよねー?



私、パッチ以外 なーんもまともにできんもん・・・・




なので、一年 今年も 30分断捨離 やっていこうと 思ってます (単純)








画像








今年はちょっと、 願ってる ことがあった。




今年こそ、行動を起こそう と 思ってたことがあった。




でも、ちょっと待て、まだ早い … と あったので、




また 来年に 持ち越そう。 (鬼が笑う)




ってことは 今年 ちゃんと 用意しとく時期 なのかもね。




用意するには お手手を 動かさないと …・






画像







今年一年 元気で 手が動かせますように。




そのためには 周りのみんなが 元気で 幸せで ありますように




そう




自分の幸せや 願いがかなうことは




周りのみんなの 協力があってこそ !




そして、ここで出会う皆さんも 幸せな一年で ありますように




今年も  どうぞ よろしく お願い いたします







画像










テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます
今年も“元気とやる気”たくさん戴きます!!
はりーさん『鬼が笑う』事 気になるけど・・・
なんか楽しみです
今年もよろしくお願いします
キータ
2017/01/05 19:14
キータさん あけまして おめでとうございます〜
昨年は熊本だけじゃなくって、いろんなところで災害があったり、世界はいまだに混沌とした世界…今年こそ、少しでも争い事がなくなくなるといいね〜(トランプちゃんじゃどうかな?)
鬼が笑うことは…言うと鬼が笑うかも〜〜〜(笑)
願いはいつかかなうかな?なーんて、今年もちょっくらハッピー縫うyearでやっていきま〜す。
キータさんも素敵な作品いっぱい作ってね〜
今年もどうぞよろしくお願いいたします 
はりねずみ
2017/01/05 20:25
はりねずみさん今年も楽しみにお邪魔します。

はりねずみさんは、パッチワークを始めて30年なのですね。
私は、何年かな??と数えたら、20年経ちました。10年違いです!

今年私は、あちこち片付けなければいけないので、はりねずみさんのブログを参考にさせていただき、ゆっくりと頑張ります。

今年もどうぞよろしくお願いいたします
はな
URL
2017/01/05 21:29
やりたいことは解ってる、でも今なかなか気持ちが動かない。
それは今動かなくて佳いと自分の心の奥底が判断してるのかもしれない。
基本はもォ出来てるので その時が来たらしっかり動き出せるかもです。
その時がふぅっと来る瞬間、楽しいよォ…絶対。
相変わらず夢見がちなこと云ってますが、今年もヨロシクお願い致します。
おーちゃん
2017/01/05 21:44
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

なかなかコメしておりませんがいつも楽しく拝見しております。
キルトを始めて30年もたつのですね、私は真面目に(?)始めて
数年くらいでしょうか、手が遅いのと浮気性なので(笑)大物は
仕上がりませんが今年こそサンプラーキルトを仕上げたいです。

1枚目の鳥さん、カラフルで可愛いです。この鳥ちゃん、わたしも
食指が動いたのですが、あまりの未完状況にあきらめましたが
先月はキットは買っちゃいか〜んキットは買っちゃいか〜んと
唱えてセールに行って(いってはいか〜ん)ニットのキットを買って
しまったわたしでした。今年も素敵な作品たちを楽しみにしています。

サミュエル
URL
2017/01/05 22:29
陸上部でいえば種目違い
でも何かに取り組む姿勢はいつも一緒
今年はあと2ヶ月で8年生

いつも見てますよ一生懸命なとこ
好きなこと以外にも向上に余念がないとこ
友達とっても多いとこ

今年もヨロシクお願いします。
らん太郎。
2017/01/06 08:37
ヤッホー、はりーさん。
あけましておめでとうございます〜〜〜♪
今年も相変わらず、よろしくでございます。
年々、お正月行事も簡素化してる我が家、いつのまにかお餅もつかなくなり、大掃除も適当になり、年賀状も慌てて書く始末・・・
でも暮から、長男のお嫁ちゃんとお節料理を一緒に作ったり、がま口の作り方を教えてあげたり、今度はパッチワークをやってみたい!と言ってたので、何となく仲間が増えて嬉しい気分です。
また近いうちにお邪魔しますね〜♪
ミシンキルトで作る小物を教えて欲しいニャ〜〜。
ベル子
2017/01/06 09:15
 はなさんあけましておめでとうございます〜
今年は片付ける年?とな?
私も、本日早速仕事場を大掃除(年末にしたら?という声も・・・笑)
私はお家と、仕事場、二つのものを片付けないといけないから、針持つ時間より、片付けてる時間の方が多いかも・・・(笑)
そんな生活を始めて、30年
よく頑張った!と自分で、誉めてあげれるように、今年も頑張りま〜す
はなさん20年というと、一番活動的に作品出来る年ですね!
今年もファイトですよね!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
はりねずみ
2017/01/06 16:34
 おーちゃんさんあけましておめでとうございます
そう?そうよね。
頭の中ではあーしたい、こうしよう…と想像するのが楽しい。
毎日はあっという間に終わってしまうけど、今から始まる一年になんだか、希望が湧くのはなぜだろう?
夢がかなっても、かなわなくてもたぶんずっと、これで終わりじゃないよね・・・
と思うのが希望だよね。
今年はそんな夢みたいなこと考えてるのが盛り上がる時期なんかもしれんね。
でも、やっぱり、いつものように、あれ作ろうと、手を動かしているときが一番いい時間かもね。
おーちゃんさんも、今年もギターかきならしてね〜
うちのダーさんも指痛いけど、かきならしとるよー (笑)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
はりねずみ
2017/01/06 16:40
 サミュエルさんあけましておめでとうございます
キットは買っちゃいかーーーん!(笑)
確かに、買ったら作らんといけんからねー
私は布地は買っちゃいかーーーん!と言いながら、いっぱいあります。
それを、去年はせっせといろんなものにしましたが、まだあります。
今年も在庫整理年でしょうか?
布地だけは、いらなーーーい…と言いながら、捨てきれません。
サミュエルさんはあみあみもできるのね?
そちらの仲間はみーーーんな器用よね。いろんなものができちゃうのよね。
私は恥ずかしながら、針と糸専門ざます。
いろんな事で来たら、これ以上在庫増やして四苦八苦してるでしょうね〜(笑)
こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
はりねずみ
2017/01/06 16:45
 らん太郎さん。あけましておめでとうございます
ひ〜〜〜ぃ!もう8年か・・・忘れとったわ。
年は取りたくないねー。なんか、一瞬じゃね。
らんさんちの息子さんも、大きくなってたの見てびっくりじゃったよ。
そうか・・・中学校がもう、成人式だもんね。
お互い、長い間ブログ続いてるよね。
でも、らんさんの方が数倍、いや、もっと数百倍すごいわ。だって、毎日、更新してコメント返信して・・・すごいすごい。拍手
お互い、元気で8年生になる年、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
はりねずみ
2017/01/06 16:51
 ベル子ちゃんあけましておめでとうございます
ひゃ〜〜〜長男のお嫁ちゃんと一緒におせちを作って、がま口教えて・・・
そりゃーええ正月じゃったね。
お正月は年々簡素化・・・それはええことなんじゃろうね。
昔のしきたりを守らんと!と頑なになるのも考え物よね・・・
私ら小さいときから、親に、「ばちが当たる!」と言われて、バンバン怒られていたけど、ところ違えば、違った風習。
なんか、それぞれが自由に、楽しくお正月を迎えることが大事なんよね〜
私なんか、おせちみたいなすごいご馳走つくらないから、やっぱり、娘も、ええ加減です(笑)
いいお嫁さん来てよかったね〜
楽しいお正月みたいでよかった。よかった。
今年も、時々遊びに来てね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします〜
はりねずみ
2017/01/06 16:58
あけましておめでとうございます。
今年もよろしく願いします。
まぁ・・ぼちぼちとやっていきましょう♪
無理はいかん・・・
でもせっかちさんと、のんびりさんが
同居してるようなアタシなので
どうなる事やら?
気ままに物作りを続けて行ければ幸せです
るん*
2017/01/06 20:07
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
お正月早々フリーキルトでつまづいてます。
小物から初めてればよかったんですけど、いきなりベッドカバーは、
手でフリーキルト風でもと思ってます。
やすべー
2017/01/06 21:19
 るん*さんあけましておめでとうございます
そうです。
もうぼちぼちと、気長に、マラソンランナーのように、長〜く走って着なくちゃいけませんね。でも、途中給水しながら(笑)
せっかちの時はミシンでサッサと出来上がるものを作るとすっきりするよね。
でも、やっぱり、キルトを作ることは長距離ランナーじゃね〜
去年は短距離じゃったから、今年は長距離ランナー目指していくからね〜
るんさんも一緒に走っていこうね!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします 
はりねずみ
2017/01/07 13:52
 やすべーさんあけましておめでとうございます
新年早々頑張ってるんですねー
ところで、フリーキルトってなあに?
私の知らない世界じゃわ。教えて〜
いきなり、大きなキルトにチャレンジ?しかし、やっていくうちにコツも、つかめて、どんどん自分のものになっていくんじゃないでしょうか?
始めの頃はうん????っていやになるけど、大丈夫。時間とちょっとしたがまんでいい作品になっていくよね〜
今年も頑張って素敵なものいっぱい作ってくださいね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします〜
はりねずみ
2017/01/07 13:58
あけましておめでとうございます

今年も明るく楽しいお話期待してます
今年も宜しくお付き合いお願います
nondown
2017/01/07 14:10
 nondownさんあけましておめでとうございます
去年はミシンでいろんなものを作って配るような一年でした。
今年は、腰を落ち着けて、ゆっくりした時間の流れるようなキルト作りを目指したい・・・とは思っていますが、時々、走りたいときはミシンで走ります(笑)
今年もどうぞよろしくお願いいたします
はりねずみ
2017/01/07 14:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2017年スタート はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる