はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS 物より見栄を捨てたほうがええぞ

<<   作成日時 : 2016/12/14 11:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 15


画像




毎日30分の断捨離生活



もともと、片付けが嫌いな方ではないから、



楽しい



しかし、 何で、片付いてないのか????



わからん



片付いたぁ〜 と思ったら、当分 片付けしないから、 かな??? ぎゃはは











毎日、掃除してるようで しないのなら、



30分だけ! キッチンタイマー仕掛けて



じじーーーーーー!と いう音とともに、やめやめ と やめる



これが 続けるコツかも



継続は力になったらいいな〜







画像






昨日の夜 突然



そうじゃ! 調理台になんも置かんようにしよう



と思いついた



そのために、





画像







ル・クルーゼ ビュッフェ・キャセローゼ の お鍋 思い切る



ル・クルーゼ 3つもってるんだけど、



やっぱり、今の私には 見栄



パエリアも作らんし・・・



豚と白菜のシンプル鍋にしても、すぐ、きのこやら、とうふやら・・・



いろんなもの入れて、 フツーの鍋の方がええやん?



という事になってるし



出番があまり (いやほとんど) にゃい




この重いお鍋より フライパンの方が 使いやすい お年頃 (笑)






画像








この前 ポイントで安くいただいた 柳宗理 の方がきっと活躍する




そう思って 甥っ子のお嫁ちゃんに あげることに 決定



「 いるいる〜〜〜でも? おばちゃん つかわんの? 」



「 ちひろちゃんも 私の年になると分かるよ。 重いって! 」



「 じゃあ、ふみちゃん、あーちゃんいらんの? 」



「 子供のころからル・クルーゼの鍋は 洗うのが嫌い! だから、いらない 」



「 実はうちのおかーさんも ・・・・ いいよる ・・・ 」



そっか・・・ やっぱりね・・・ (笑)



このお鍋は 若いから持てるのかしら?



飾っておくだけでも かっちょいい



使いこなすと もっと カッチョいい !



でも、お料理下手の がちがち 日本人の私には 


むり〜〜〜ぃ でござった






画像






という事で、 よく使う 二つを残して お年玉に あげることにする



本日の格言 を思いつく



「 物より 見栄 を 捨てたほうがええで 」  



そうやって、いらん事考えながら 調理台磨いて いい気なもんで



朝のご飯仕掛けるの 忘れた〜〜〜〜 あはは



目指せシンプル生活 は まだまだ続くのであった



なんか、パッチワークのブログじゃなく



断捨離ブログになっチョる〜〜〜〜



次回はパッチネタね またよろしく







画像






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
はりーさん こんにちは
ルクルーゼ、憧れではありましたが
重くて実用には(私的に)向いてないなーと
ポットくらいしか買ったことがないです(笑)
飾りで置いておいてはダメなのかな?
かわいいから見てても楽しいし。

あー 大掃除。
これを自分で言うたびストレスです(;´∀`)
みかみ
2016/12/14 12:28
 みかみちゃんこんにちは
大掃除〜〜〜と、毎年お掃除スキなくせに、いまいちなーーーと重い腰をあげられなかった私。
今年の私はちょい違うぜ。(笑)
ル・クルーゼのお鍋飾っておくだけでも本当にかわいい!たしかにかわいい!
またほしくなっても買えんぞ!とも思ってるんだけど、使わずにほこりまみれ・・・という方がお鍋には申し訳ない。
ベニシアさんの番組でよく登場するこのお鍋
でも、私には猫に小判、豚に真珠でした。
ここまでわかるのに、時間がかかったぁ〜(笑)
みかみちゃんもおそうじちょいふぁいと。
はりねずみ
2016/12/14 14:08
ルクルーゼより雪平鍋〜(笑)
軽さとお値段で決まり♪
着々と進んでますね〜
私もこの本が気になったんだけど
ウチの図書館無いんですよ。
買おうかなぁ・・・でも本増えるの嫌だなぁ・・・(笑)
るん*
2016/12/14 22:39
ハリーさん、こんばんは!!
パッチワーク、時々生活ブログがいいのよ〜〜
一日30分ってできそうで意外とできないものでした。
だからこその30分を朝やってみることにしてみました。
私は生地や手芸用品を捨てられないから、他の物を端折る!!と決めたよ〜
ルクルーゼを3つも持ってるなんてリッチ〜〜
きっと娘さんや若い人はまだまだこういうものを持ちたくて重宝すると思うよ!!
ナイス!!
それより、最初のはかりがおしゃれ〜〜ツボです!!
「 物より 見栄 を 捨てたほうがええで 」
うん、わかった!!  


KAHORU
URL
2016/12/14 23:23
やはりお鍋は、軽いのが一番ですね。
昔うんじゅ万円で買ったお鍋のセット2点は、使っているのですが2点はオール電化にして、使えないので処分したのですが、後2点大きいくて重いのは思案中でしたが、使ってくれる人が居れば上げた方が良いでしょうね^_^
ヒーコ
2016/12/15 00:02
 るん*さんこんにちは〜
雪平鍋は欠かせませんよね。
だって、軽くて、一番出番が多いかな?
だけど、いまは電磁調理器の時代、私ら、まだ、ガスだから使えるのよね〜
私も、本が増えるのはちょっとね・・・と思って、立ち読み小僧いろんな本を立ち読み。しかし、この本に出合った時、これなら私にもできるかも・・・と買って帰りました。そしたら、今までの断捨離本が一冊いらなくなりました(笑)
はりねずみ
2016/12/15 11:27
 KAHORUさんこんちわ〜
この本にも書いてあったけど、趣味の物は最後の方にしましょう・・・と。
頭の中が、捨てるってことに慣れてからの方がいいって・・・(笑)
確かに、布地は好きだからたとえ小さくなっても、捨てれない。わかるわかる
だから、私も、まずは周りのところから
今朝の30分は手ごわかった・・・ほとんど、見送りか、見直しかも・・・
子供の使っていたジグソーパズルやら、ゲームやら・・・
以前、積み木思い切ったら、今・・・あったらいいよね。買わなくて・・・(笑)
でもね・・・明るいところで見たら、かなり、古ぼけて、使えないレゴ・・・
う〜〜〜んと悩んだよ・・・見送り・・・あはは
そうやって、少しずつ少しづつ今の生活からどけていく。
この方法ブログ一年後にはビフォーアフターになるように続けてみるね。
え?最初の測り?これも見栄なんよ実は・・・メモリが100gの中に4つつまり、25グラムメモリ・・・あ〜測りにくい(笑)でもええ加減な私じゃケーまぁこれは飾ってかわいいからよし!と見栄を押し通してます。きゃはは
はりねずみ
2016/12/15 11:37
 ヒーコさんこんちわ〜
大きなお鍋?我が家の大きなお鍋は白菜漬けの時活躍してます(笑)
ステンレスの寸胴鍋なんじゃけど、この冬の時期にちょこちょこつける白菜漬けに便利やん?と・・・(笑)一年その日のために存在します。あ、それとタケノコ湯がくとき〜〜〜
確かに、オール電化になったら、使えなくなるものもあるよね。
せっかくおきにいりで買った鍋も・・・
お友達がだから無水鍋やら、クロワッサンの楕円鍋やらくれました。
やっぱり、アルミは軽くて使いやすい。
でも、中に料理を入れっぱなしにはできないので、今は柳宗理の18pステンレス鍋がお気に入り。
だけど、本当に必要でない!と決心したら、使ってくださる人のもとに行った方がお鍋も幸せですよね・・・さぁどうしよう・・・(笑)
はりねずみ
2016/12/15 11:43
ヤッホー、はりーさん。
ほーじゃね。ル・クルーゼの鍋、私も欲しくて欲しくてオークションやアウトレットで格安で手に入れた時は、嬉しくてよく使いよったけど、確かにあんまり使わない物もあるよね。最近はご飯をル・クルーゼで炊きよる。
取っ手の取れるティファールもセットで持ってたけど、これはあまり使ってなかったから、娘がぜーんぶ持って行った。
私も調理台の上にはモノを置きたくないけど、ついつい置くよね・・・
しか〜し!私も断捨離するよ〜〜〜!
ダンナも今片付中よ。あははは。
ベル子
2016/12/15 14:01
 ベル子ちゃんやっほぅ〜
おお、本が来た?やる気になっとるねー旦那も(笑)
しっかり、断捨離してもらわんと、快適な二人暮らしにはならないよね。
ル・クルーゼほんとかわいいよね。色が素敵。でもね・・・やっぱり、重い。特に、腕やら指やら痛かったら、使うてひっこめるよね。
使うときはいいけど、洗うときやれん。(笑)
今、調理台の上は全くなんも置いてない状態。
これ、やっぱり、作業しやすいわ〜
今まで、私なにしよったんじゃろ?あはは
来年一年も、この30分断捨離で、お気楽に物をヘしていく予定ざます。
一緒に頑張ろうね。
はりねずみ
2016/12/15 17:44
お台所がピカピカしていますね☆
ことしは仕事を始めたというのが言い訳になっていて、掃除も料理もずいぶんと手抜きをしてきました。いま、ツケがきています(;;
職場では、やっと熊本弁を聞き取れるようになったけど、口からでてくるのは広島弁じゃけ〜(^^;まだ仲間入りは果たせていません。女性が多いのである程度は集団に染まる気持ちも持っておかないと穏やかに過ごせないですからね。物々交換の輪に入る事もそのひとつ。そのときお互いにダンシャリしているんだろうなと感じる事がありますよ。年齢とともに合わなくなっただけの洋服とか家族構成がかわって使わなくなったお鍋とか。
手縫ねーさん
2016/12/17 08:00
 手縫いねーさんこんにちは〜
職場での生活もう慣れましたか?
底の職場になれて、お友達?仲間ができたらうれしいですね〜
私も、断捨離世代なんだと感じます。
今回ちょろちょろ掃除を兼ねて、物を思い切り見切ろうと思ってっていますが、
この何日間、う〜〜〜ン捨てれない・・と迷うこともしばしば
確かに、掃除はツケが来ますよね、特に換気扇きらい(笑)
お料理頑張れば頑張るほど、キッチンも汚れるんだけど、今、調理台と、テーブルの上だけでもなーんも置かんようにしたら、きれいもどきになってま〜す(笑)
年末、お体気を付けて掃除してくださいね〜
やりすぎ注意報ですぞ(笑)
はりねずみ
2016/12/17 13:09
手縫いねーさん追加です
熊本弁もじゃけど、広島弁もなかなかわからんと思うよ〜
何言いよるんか?よーわからんと言われたことあるんじゃもん。あはは
はりねずみ
2016/12/17 13:10
あはは(^^そういえば、あるある〜♪
手縫ねーさん
2016/12/18 00:15
 手縫いねーさんコメントありがとう〜
どこの地方も現地の言葉を聞いたら、なんか、珍しいのもあって、うれしくなるよね。方言ってええもんじゃの〜って思わん?あはは
はりねずみ
2016/12/19 11:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
物より見栄を捨てたほうがええぞ はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる