はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS 一気に作り上げちゃった

<<   作成日時 : 2016/11/26 13:11   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 10

画像






前回の



UP は ここまでじゃったよね?



今週は、次々と いろんなことがあって



中断したり、 細切れの時間で 心を 落ち着けるように



ちまちまと 作り上げた



次も








画像







feedsack と ヴィンテージ で 出来上がり



もう一個



かわいいのが できあがったよ








画像







小さくなっても 端布でも



大事にしていた フィードサック 



こうして 役立って 飾ることができたら



本望じゃね







画像








これまで 6つ 



細切れの feedsackで 作ってみました



これくらいのことでは 布地 減りませんな〜




あと3つ 残ってます



これは大事に大事に取ってあった







画像







1880年代の 130年以上も前の 布きれ



知らない人から 見たら、



ただの襤褸布



私には 貴重品 ですがね ! (笑)






画像





赤い 布地 



貴重な貴重な ターキーレッド




この赤は 以前 このキルトから出た 端布地 ↓





http://hariquilt.at.webry.info/201311/article_9.html






これで House 作ってみました



かわええ〜〜〜 



次に 手がけた







画像










これも・・・・




以前 パーツをほどいて 捨てれなかった 



布地 使っちゃおう








画像





ダブルピンクが 効いてます




取っとく もんじゃねー



物持ち よすぎーーーーー (笑)



地味ーーーーな 布地でも、 とっても素敵



お次の








画像









これで 終わりです



古い布地たちも、



全く 減った感じは しませんが



お役に立てた



それに



現代の 布地と 違って



しっとりして なんか、







画像








小さくても 見ごたえあります




・・・・ と、   私は 勝手に一人、 うなずいてます




一つ やりかけの 仕事が 終わった









まだまだ あるぞ



布地は 続くよ どこまでも ♪



さて・・・・



次の作業まで






画像






これ見て やりあげたな〜〜〜〜 と



うっとりする 私です










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
いいわ〜すごくいいです♪
やっぱミニ額だからこそ可愛い?
作りやすいのもポイントですね(^o^)
ペーパーピーシングキルトは本も持ってますが
1度もやったことないんです。
難しい?コツ?簡単?
どっちにしても布柄が良ければ映えるのね〜
るん*
2016/11/26 19:51
はりねずみさん、こんにちは!
コメントお手数かけました(//∇//)

開けるとびっくりポ〜〜ン(≧∀≦)のパンパンのパンの袋、楽し〜い!
そして、貴重な赤い布のおはなし。
すごいわぁ〜
しっとり感がとても素敵です✨
あちこ
2016/11/27 15:25
はりーさん、こんばんは!!
素敵〜〜 宝箱の中のフィードサックがみんなが楽しめるフィードサックになりましたね。 いいの持ってるな〜〜とじっくり見せていただきました。
130年たってもきれいな赤、きれいな黄色、きれいなブルー、きれいなグリーンですよねぇ〜ほんとに!!
”襤褸布”・・・読めなかったのでパソコンに教えてもらいました(笑)
KAHORU
URL
2016/11/27 22:54
130年も経てきた生地の醸し出すパワーって
やっぱりすごいわ=!
この目で見たら、ますます 惚れちゃいそう。
よくぞ、思い切って鋏を入れたわね。
私も祖母から受け継いだ絣や木綿が有るけど、
まだ、着物の姿のままよ。解くのも気が引けちゃって、、、
でも、こんなに素敵な額絵に変身するんだもん、
私も意を決してやってみようかしら。
それにしても本当に、
はりねずみ様の勇気とセンスには脱帽しまくりです。
またまた、とっても良い刺激を頂きました。
フィードサックって、元は飼料袋だったそうですね。
だから丈夫な厚手なんでしょうね。
こんなカワ(・∀・)イイ!!柄は、手芸用に応用したから?
誰か教えて下さいな。
まこばあば
2016/11/27 23:19
 るん*さんこんにちは〜
コメントどうもありがとうね〜
これ?私ができるんじゃケー簡単な方じゃと思うわ。
実は、始め、どーやってやっていいものか?全く分からんかったんよ。
しかし、以前お友達になった人が、同じものを、この100均の額に入れてくれたの。だから、わかった。(笑)
コツはう〜ん・・・ない。
覚えたら、簡単。
しかし、きれっぱしの再利用はとってもいいと思う。
その本、売ってるの?なんか、興味ある〜探してみよっと。
返事が遅くなってごめんね〜
はりねずみ
2016/11/28 10:52
 あちこさんこんにちは〜
いつもコメントどうもありがとうね〜
大事な大事な年代物の布地ならちゃんとせーよ!って話ですが・・・
ビニール袋にぐっちゃにいれとるし・・・
全ての作業が終わった後、きちんと、色別にアイロンかけて、しまっておきました。はよせーよ・・・あはは
この時代の赤い布地はとってもとっても貴重なんですよ〜
ちょびっとでも捨てれない私って・・・・
でも、こういった形で残せたら本望かな…?勝手に思ってます(笑)
はりねずみ
2016/11/28 10:57
 KAHORUさんこんにちは〜
コメントどうもありがとうね〜
ちょっと、心が元気になられました?こんな時は針仕事で、無心になること・・・
でも、ちょっと、寄り道すると、涙が出るよね・・・うんうん
襤褸って書くと、なんか、かっこいいでしょ?でも、ボロって書くと、本当に、ぼろくそ…って感じがしませんか?(笑)
しかし・・・ほんとに、ボロなんです。ネズミにかじられたものもそのままの形で残してます。あはは
小さな世界に詰まった、古い時代の布地。
なんか、私も、素敵だな〜と見ています。
しかし、これは、私の力ではなく布地の力じゃね。(笑)
返事が遅くなってごめんね〜
はりねずみ
2016/11/28 11:03
 まこばあばさんこんにちは〜
コメントいつもありがとうね〜
feedサックはね、1930年頃のアメリカ、大恐慌の頃に出た飼料袋なんですよ。
何故か?パッチワークする主婦にこの商品を買ってもらおうと、あの手この手で、
かわいいデザインのものを出したらしいよ。
農家の主婦は争って、トラックに群がったとか・・・布地の交換も頻繁に行われたとか・・・しかし、日本が地味ーーーな時代、戦争時代にも、アメリカはこんな布地があったんだーーと、以前、増田れい子さんの本で読んで感慨深いものを感じました。
ちょっと、厚地でもったりしていて、キュートです
それ以前の130年以上前の布地はどこか、野暮ったくても今の、私たちの布地の原点を感じます。
古い布地の中にはこの布地をもとに復刻したんだろうなーと思わせるものも見つけました。
この時代の布地はがらは同じでも、ベースの色が違っています。
布地の中に、歴史と、人を感じるっていうのはとってもジーンとしますね・・・
まこばあばさんも勇気をもって、はさみ持って、チョキチョキと形にしてくださいね〜
返事が遅くなってごめんね〜
はりねずみ
2016/11/28 11:18
ヤッホー、はりーさん。
寒くなってきたね〜。可愛いのがたくさん出来たねぇ〜〜〜♪
相変わらず、仕事のはやいコト・・・
でも、ホンマに布って捨てれんよーね。どんなに小さくても役に立つんじゃもん。これぞ、パッチワークの原点よね。
こんな可愛い額が出来たら、毎日眺めるのも楽しくなるね。
ネコちゃんのがええじゃ♪
また見に行くよ〜〜〜。
ベル子
2016/11/28 11:45
 やっほぅ〜ベル子ちゃん
ホンマ、急に、さぶーいあさがやってきたね〜
仕事が早いのは暇な証拠。(笑)
今年中に、もうちょっと、布地の消化活動に励む予定。
この額は今まで何年もほったらかしじゃったケーねー
いいお勉強になりました。ほいで、また、もうちょっと作ってみよっかな〜
なーんて気をいただきました。
今度来たら、もうないと思うよ〜(笑)
たいしたもんじゃないけど みんな、あげちゃうんだもん・・・・
あげるんじゃなくって、押し付けよるんか?
有難迷惑!って思われよるかも・・・
押し付けて断捨離終了!えへへ
はりねずみ
2016/11/28 13:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
一気に作り上げちゃった はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる