はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS ウールの断捨離で作ったよ

<<   作成日時 : 2016/11/18 18:40   >>

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 20

画像





さぁ  続きです



ウールも ちょこちょこと 買っては



在庫に なっていた



バックを作ろう!  思って 買って いたものの ・・・



中々 重い腰が 上がりません






画像






何年越し でしょうか ・・・・ ?



このまま行ったら 虫のご飯 に なりそうです



思い切って 使い切る ことにしました



使い切る と 決めたら



躊躇せず



同じサイズにカットして つなぎ合わせました




画像






カットしたものは



思うサイズ には 足らないので



中に 大きなサイズのものを つなぎ合わせることにしました



小さくカットしたウールは フォーパッチです





画像





ほら! こんな具合にね



かわいいじゃろ 〜〜〜〜



自分でいうのも なんじゃけど



めっちゃかわいい 



思った以上にかわいい  (何度も言うな 笑)






画像






出来上がった ウールのトップと




捨てられる運命  かな ?



猫ちゃんの お布団   かな?  



と思っていた 20年以上前の NAFNAF のフリース を




合体!!!!!





画像






ひざ掛け




 の 出来上がりで ござぁ〜〜〜〜〜る



かわいい!かわいい!



ひざ掛けも、一枚より、二重になっていた方が あったかい



(あたりまえじゃけど)





画像





そして、その周りも この毛糸で



ランニング下手くそステッチ を かけて



この下手くそ! って ところが 味があるんよ〜〜〜〜



(自画自賛)



 

画像





ついでに、ところどころ



タイドキルト の ように



毛糸で 結んで   はい出来上がり




計算できない私は



縫うだけ縫って




パーツが余ったので




クッションも 作ったので あった






画像






この冬



ぬくぬく セット



大事にしていた ウールの布地



思い切って断捨離でござる プロジェクト (勝手に作るな) で



生かせてよかった   







いかがでしょう?










テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
はりねずみさんこんにちは〜
赤と緑のぽこぽこしたドットが入って
可愛い〜〜
ぬくぬくセットでその場から立てなくなりそ〜
nondown
2016/11/19 11:10
 nonちゃんこんにちは〜
赤と緑のぼこぼこしたウールでバックでも…と思って買ったんだけど、やっぱり、旬が過ぎたらどーでもよくなって(笑)
そのうち、かわいくてカットできんし・・・
今回ひざ掛けに変身してお役に立てる。
フリース一枚とか、ウール一枚よりあったかだよ〜
はりねずみ
2016/11/19 12:57
可愛い〜!!膝も心もあったか〜く過ごせそうですね。膝掛けは必需品💕ふむふむ、こうやって冬支度をするのっていいなぁ。
先日のそごうのキルト展のお店でもウールの布の前で足が止まりました。が、そもそもいつもの糸で縫うのかな?とか、印つけが大変だろうなぁとか考えて、またいずれ…と、ベスのバッグのキットを買って初心を貫いたのでした。…それもまだ、袋に入ったままだけど😅💦
今日はまた主人とオンボロ車を走らせて好きな家具屋さんに行ってきました。「森のあしあと」〜暮らしに森への思いやり〜森の自然木は素敵な家具をたくさん生みます。そして貴重な端材をいくつも残します。そこに新しい命を宿らせました。…っていうことで作られた写真立てを見つけたもので、こりゃぴったり!と、入れて見ました✨👍はいっ、えぴろでも可愛い絵葉書を見つけたので、このところ出会いに恵まれてます😊
フィーリング〜🤗でも、布合わせとなると…時間をかけて悩んだ割には、出来上がると、あれれ〜?って感じだったり。。。で、ポーチのキットが出来たら販売して下さ〜〜い🎶
あちこ
2016/11/19 21:24
今日はたくさんありがとう〜
家族みんな笑顔の食卓だったよ〜〜
まあ、私の腕もええけぇ〜(笑)

そして 早速夜な夜な ウールカットしちゃいました
かわいいモコモコウールはないけど
なんとかやってみるわ〜
できたら お披露目行きま〜す!
uribou
2016/11/19 23:10
はりねずみさん こんばんは〜。
ウールのひざ掛け、とっても暖かそう♪
ドットがとっても可愛いですね。
キルトパーティで購入したカットしてるウールがあるので、
それで作れるかな〜?なんて思ってます。
ととろ
2016/11/20 00:03
可愛い可愛い!
赤ドットの生地が利いてますね〜〜!
クッションまで作るなんて流石です〜
段々寒さが身に沁みてくるようになっちゃって、膝掛けも厚みがあると暖かさが違いますよねぇ。
風邪引きませんように
はる
2016/11/20 00:29
お風邪の具合はどう? 
パソコンしてても、縫い物しててもお膝が冷えるわね。
ウールの膝掛けなら、バッチリ〜!お手入れはエマール?
私も中途半端なウールを切っちゃおうかなぁ。
むかし、昔の西村さんの本にも、
こんな感じの膝掛けが出ていたような。
最近、良く昔の本を観ています。
いろいろ血迷って、右往左往しても、
基本に立ち返るようなお年頃に為ってきました。
大好きなアデルを聞きながら、ドライブも楽しいけれど、
家で温々、のんびり、美味しいコーヒーを頂くときも、
ささやかな幸せ〜♪で、癒されております。
まこばあば
2016/11/20 04:00
今日は!
風邪は良くなりましたか?
素敵なキルトのポストカード有り難うございました。
ウールでひざ掛け暖かそうですね。
私も探して作ってみようかな。
実は先週より風邪と思って病院へ行ったらインフルエンザに罹っていました。
生まれて初めての経験です。なんだか節々が痛くて何時もの風邪と違うような・・・と思っていたのですがインフルエンザに罹っていたとは まさか私が・・・
友達には鬼の霍乱と言われてしまいました。明後日まで外出禁止です。
はりねずみさんも無理しないように気をつけて下さい。
もこ
2016/11/20 15:36
ヤッホー、はりーさん。
おはよ。ええじゃん、可愛いじゃん♪
ホンマに思いたったら、すぐに出来るはりーさんもスゴイけどね。
可愛いね〜、ほーよ。冬はウールに限るでござる。
今度、その肌触りのよさを触らせてね〜。楽しみでござる♪
ベル子
2016/11/21 08:53
あちこさんおはようございま〜す
毎週のように旦那さんとお出かけ。楽しい休日いいですね〜
今回もいいものみっけー!ですね。
木が生活の中にあるってほんとといいことですよね。
木とか布とか…やさしい感じがするよね〜
ウールは私もショップで見たよ。
欲しい〜って気持ちを抑えるのに、「いや、まだ、使ってないのがあるじゃないか…何が作りたいん?」と自問自答しながらスルーしちゃいました。
目的もなく買っちゃうから、(いや、目的あってもすぐ作らないから)こういう形で消費です!
消費した後の残骸はまた小物に変身できるよね。
ポーチのキット販売?(笑)
送じゃねー、自分の布地消費作戦にでもなるかな?あはは 
はりねずみ
2016/11/21 09:45
 uribouちゃんおはよう〜
土曜日は遊びに来てくれてありがとうねー
uriちゃんの腕の見せ所じゃったね。
お礼は進ちゃんにね〜(笑)

ほっほぅ〜、uriちゃんも作る?
きっと、私より、かわいいの作るんじゃろ〜?
ゆるさへんで!(笑)
またもってきて、おしゃべりに来てね。
はりねずみ
2016/11/21 09:48
 ととろさんおはようございま〜す
キルトパーティーで私も買った!買った!(笑)
その残りが今回ここに入ってま〜す。
ロータリーカッターでカットして、知るしつけもなんもせんでミシンでどどどーーーっと縫うと簡単ですよ。
いらないフリースも、役に立つよ。
是非作ってね〜
はりねずみ
2016/11/21 09:51
 はるさんおはようございま〜す
はるさんのまねっこしてひざ掛け作ってみました。
あるものを利用して、捨てるものも役立てて・・(まだ使うんかい?笑)
でも、それがパッチワークのいいところだよね〜
風邪、引いたんよ…
体は何とか元気に動いても、のどの風邪だったので、咳が取れません…
はるさんも、どんどん寒くなるので、あったかくして、風邪ひかんようにね。
はりねずみ
2016/11/21 09:55
 まこばあばさんおはようございま〜す
西村さんって西村玲子さん?
かわいいよね。ラフで手芸って感じで。でも、使ってるものはすべて超一流…の布地やら、レースやら…(違っていたらごめんなさい)
私も、今のキルト雑誌じゃなくって、始めたころのキルトジャパン大好きで、時々見ます。原点かな〜。やっぱり
それとか、キルトの洋書はやっぱり、見ていて元気が出ます。
今持ってるものを生かしきるために、新しい布地を買うときもあるけど、使い切るってなんかすっきりするね。(笑)
ウールの残骸はあるけど、箱一個分なくなったからちょいすっきり。
冬はぬくぬくキルティングがいいな〜
はりねずみ
2016/11/21 10:02
 もこさんおはようございま〜す
もこさん先日はどうもありがとうございました。
お上手ね〜。やっぱり、手馴れてらっしゃるわ。
私のあげたものなどお恥ずかしい…
数、インフルエンザはどうですか?早めにわかったら、直りが早いのがインフルエンザですよね。確かに、熱があgルトキハ節々が痛い。
今はいいお薬があるので、きっと、私の風邪より、早く治るんじゃないのかな?と思ってます。
私は喉の風邪なので、いまだに、夜席で何度か目が覚めます。
体は元気なんじゃけどねー
確かに!いつも元気なもこさん。鬼の霍乱かもね〜(笑)
はりねずみ
2016/11/21 10:06
 べるこちゃんおはやっほ〜
すごいじゃろー?
かぜっぴきとはおもえん早業じゃろー?
このように、体は元気なんよ。でも、声が出んかったんよ〜
いらないフリースと、何にしたいんかわからんようになったウールの組み合わせ。
これで、また、一つ、空き箱ができました。
また箱一個分買わないように…次は買ったらすぐ作る!在庫にしない!というのを鉄則にしよう(笑)
はりねずみ
2016/11/21 10:10
こんなに可愛く変身するニャンて〜〜
ステキ♪
暖かいし、ステッチもポイントになっていいですわ(^^)/
まずは実行から・・・
考えてるばかりで行動に移さなければ形にはならないのよねー。
るん*
2016/11/21 17:22
こんばんは はりねずみさん
きゃーかわいい
やっぱりウール生地いいですよね

毛糸で周りを縫うとかいいですよね
毛糸の色か鮮やかできれい
見てるだけであたたかくなりそう
やすべー
2016/11/21 22:46
 るん*さんおはようございま〜す
回答はひざ掛けでござったよ。
バックを作ろうと、私も思って買ったものの・・・やっぱり、はさみを入れることができず、何年か経ってしまいました。
こうして、形になったら、捨てることなく、ずっと、毎年活躍できるよね・・・
次は、ミニ額に手を付けるぞ〜〜断捨離、断捨離。
はりねずみ
2016/11/22 10:38
 やすべーさんおはようございま〜す
きゃーかわええじゃろ?(笑)
私も、自己満足でござった。あはは
箱の中に何年も入ったままのウールじゃったんよ・・・
いつか、何かに・・・と思うも、重い腰は上がらず、かわいさのあまりはさみも入れることできず・・・思い切りも時には必要なことじゃね?
作ってなんぼ、使ってなんぼの世界じゃわね。
次も、作って断捨離でござるよ〜
またみてねー
はりねずみ
2016/11/22 10:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ウールの断捨離で作ったよ はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる