はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS この手で作ろう 断捨離作品

<<   作成日時 : 2016/11/11 14:02   >>

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 12

画像



次の小物計画 を 進めよう ・・・ と 思っていた



今度は、



ずっと、 作りたかった お裁縫箱 





作りたい形 と デザインを 考えていたら



持ってる布地じゃ ・・・・ 足らんし  いまいち !



だから、やめた



ってことは、 なにしよう ????







画像







今 ある布地を、活用できるように



あーーーーあ、つかえませんでした。  ちゃんちゃん!



って ことがないように (笑)



積んである 布地の活用



考え付かなかったら、 今できることを ・・・・



先日 はし布は 巾着にしたから



何とか、活用したけど ・・・・




何事も、 一つ一つ クリア だね








画像






いつのまにか



この中に 何が入っとんじゃったけ ?



あけてみて、 中を 整理して



ついでに 頭の中も 整理してみる






画像






あーーーー  この奥に



探していた これが 出てきた



後ろに 落ちとったんじゃわ



ずいぶん昔に、友達が、 作りんちゃい… とくれたんじゃった




画像






この額だって



作りんちゃい と 別なお友達から いただいたんじゃった



作ってみようかな ?



いや、 作らんと、 いつ作る????



ファスナーも いつの間にか、こんなに たまっとるし ・・・・






画像







ポーチ作ろう



と 思って 買ってそのままじゃㇱ



いただいて そのままのものまである  




私って、いったい どうなっとんのよ ?




買ったら 安心して、そのまま 放置・・・



布地も じゃけど、



今あるものを ちゃんと 消化していかなきゃ



そう   自分に いいかけせて、




画像






作りたいものを 考えるより



食糧庫の中の 食材で お料理するように



今からは ちょっと、 今 あるものを



断捨離 と 決めて 自分のお手手で 作り出そう



それが 今の自分に できること






画像














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
断捨離作品 私も作らなくちゃー。
私の場合できるだけと言うかほとんどある物を消化ということで色が足らなかったり似合わないファスナーでも何とか折り合いを見つけて作ってしまう。
だから垢抜けのした作品が出来上がらない
でも又作り続けよう 但し小物ばかりだけれど・・・。
もこ
2016/11/11 20:16
断捨離作品
ベットカバーを作ればかなり布が減るはず?
そう思って作っていたけれど
結局は裏布を多めに買っちゃうもんだから
かえって生地が増えてるというマジック!!(笑)
生地って好きな色とか柄が偏るのよね・・・
だから足りない生地を買い足してるし。
それより作った作品を断捨離したくなります
数年飾った後にねーあはは。
るん*
2016/11/12 14:41
こんばんは、はりねずみさん。
糸が木の芯なんですね。久しぶりに見ました。
大切にとっておいたんでしょ。
特別な物を縫うために?
気に入った生地とか買うとお気に入りを縫う為と思って使わないで取っとくんです。暫くすると又買う
最近はきに入ったものから形に変えるようにしてます。
ネットで買える便利な世の中になりましたよね。
家は田舎なんで思ったものが買えなくて
今ミシンでベッドカバーを作ってます。
裏布に残った布を使おうかな考えてます。でも、んーでも
悩み所です。
これも又楽しいですかね。♪
やすべー
2016/11/12 18:24
「ついでに頭も整理して」って、ホントその通りですね。
私は、今風の生地をあんまり持っていません。
古めかしい、暗い、地味なカントリー風ばかりです。
私が長い事使ってきた生地は、
古着からのリサイクルとリフォームばかりで、
新しい生地は勿体なくて、お気に入り過ぎて使えなかった。
だから、結果、いっぱい貯め込んじゃった〜!
ただの消費では、なんだかそんな生地たちに申し訳ないし、
ダサくても、それが自分の作風なら仕方ないしで、
肌に触れる裏地こそ、豪勢にお高い生地を使い、
隠れてしまう部分は、消費活動 マックスです。
それでも、タンスに二竿。どう考えても、
生きてる内には、使い切れる量ではありません=!
いっそのこと、アンティークと言われるまで、
成長した孫娘が喜んで欲しがるまで、
そのまま保管って手も、無くはない〜? なんちゃって。
まこばあば
2016/11/14 07:35
もこさんこんにちは〜
お返事遅くなり、ごめんチャイね。
私のことより、もこさんのところで、新聞に掲載された記事、読みました
なんだかとっても嬉しくなりました。
どうもありがとうございます。
私の送りつけた布地で、あんなに素敵な記事書けるなんて、素晴らしいわ〜
迷惑かな?とも思っていたけど、ほんと、こっちがありがとうって言いたいです。布地も旬の時期を過ぎたらなんとなく古臭く感じますよね…
時にはちょこっと、お気に入りを買い足して、活用すると、また古いものの良さも感じてくるかも。
持ってるものはごく少量に…と、今からの私も考えてます。
小物でいいのよ。だって、大きなキルトはいらない人にはただの古ぼけたどうしようもない布団みたいなものなんだもの…
できるものを、役に立つように、作るというのが今は大事かな〜な〜んて考えてます。
はりねずみ
2016/11/14 09:47
 るん*さんこんにちは〜
お返事遅くなってごめんねー
冬眠してました(笑)
早々、布地のマジック!あはは わたしもはまってるよ〜ん
どうしても、残る裏布地。
はぎ合わせて裏布地作ったこともあるけど、どーも減らないのよね…
ギューギューだったのが、無理なく入る。程度にしか(笑)
今は、この画像にあるだけの、小物や、バックを作れる布地になったんよ。
まだ、もったいなくって、着れないものがある。
だから、ちゃんと形にして、使ってあげれるような形にしたいな〜と思ってます。何を作る。んじゃなくって、何ができるか?
そこよね。今からも頑張って形にしていくぞ!おー
はりねずみ
2016/11/14 09:52
 やすべーさんこんにちは〜
返信遅くなってごめんねー。
この画像の糸ですか?
これはね、アンティークの糸なんですよ。
その昔のアメリカのクラークス社の糸靴のメーカーみたいじゃね?(笑)
太い木綿の糸なので、使えませんが、見てるだけでもなんだか、頑張ろう!って気になるから不思議です。
キルトの裏布地は以前、はぎ合わせて、一枚の布地にして作ったことが何度もあります。
こうやって、努力を重ねて、やっと、ここまでたどり着いた…あはは
たくさんありすぎると、どんなものの、見えなくなってしまうよね。
もうちょっと、ほしいな〜というくらいがちょうどいい。
ネットは便利だけど、ちょちょいのチョイ。で帰るから、また増えちゃう原因にもなってる私。でも便利だよね〜 やめれない(笑)
ミシンでベットカバー、ええですねー。早くて経済的!
どんどん布地活用頑張ってね〜
はりねずみ
2016/11/14 10:00
 まこばあばさんこんにちは〜
きゃー!タンスにごんごん!すごい量ですねー?
確かに!若い時は布地マジックで、どんどん購入!しかし、もったいなくってはさみが入れることできなくて…
そのうちに、布地にも旬ってものがあると思うようになる。
つきたい時が使える時なんじゃ!と、この最近痛切いたす次第でござる。
目新しい素敵な布地がどんどん出てくる。でも、タンスの中は誰にも見せれないくらいの布地…どないすんねん?って感じだよね。
きっと、布地好きな人はみんなそうなんじゃないのかな?
私も、そうやって、どんどん経して言ったけど、やっぱり、まだあるのよね〜
ミシンで作るとはや医師、お友達にあげたら重宝がられるし。。。でやってるけど、本当はとっても不経済。(笑)でも、これで喜んでいただけるのなら…と、頑張っています。
私の逝った後は布地のかけら…っていうのが理想だわね。
そのためにも今一度、頑張るもん。
まこばあばさんもがんばってぇ〜
はりねずみ
2016/11/14 10:08
はりーさん おはようございます
布の悩みは皆さん同じですね(笑)
私はこないだ思い切って、この先、自分の作品には合わないと思う布は処分してしまいました。
本当はどんな布でも、まかないキルトとして形にしたかったんですけどね。
自分の手の遅さと、理想の間で悶々とする時間を断捨離^_^;
スッキリしたとたん、ネットで布買ってます…(TOT)
今までは変な布合わせを楽しんでたけど、
自分の方向性にそった布ばかりになると、
人にプレゼント出来るかわいい小物なんて作れそうにない感じになってしまいました。
将来、孫が出来たらかわいい布にまた手を出すかもしれませんが(笑)
キルトを始めた頃は子どもに合わせた布ばかりでしたから(^^)
みかみ
2016/11/14 10:32
ヤッホー、はりーさん。
今日はずーっと雨じゃったね〜、まぁ雨も必要じゃし・・・
ほーじゃ、ほーじゃ。私も探したらい〜〜〜っぱい出てくるよ、きっと。
作りかけや、作ろうと思って買っとる布やキットやレシピも・・・わんさか出てくる。
何とかせんにゃいけんね。
でも、はりーさんはやり出したら、早いもんね。私は追いつけんよ。
ベビーキルトもあと端のギザギザを残すだけとなりました!!

ベル子
2016/11/14 17:27
 みかみちゃんこんにちは〜
布地の断捨離ってなかなかできないよね〜
でも、思い切ってやったらすっきりするんだよね。
私は捨てれなくて、この場で貰い手探したりして今に至っていますが、
ある日、布地の多さに空いた口がふさがらなくなったときには、どーにかせんといけん!と本気で思いました。
私も、手が遅く、ミシンの技術もなく、ちまちま作っていたのではらちあかん。(笑)今は、好きな素敵な布地いっぱいになったから、何か形にしておいたら、もらっていただくのにちょうどいいな〜とか、甘い考え。
しかし、その矛先はいつも手芸得意でない友達ターゲット。あはは
みかみちゃんこれからはネットにお気を付けあそばせ〜(笑)
はりねずみ
2016/11/15 11:01
 べるこちゃんこんにちは〜
晴れじゃね?今日は。
確かに!勢いで集めた布地はその勢いに追いつけず、たまりにたまって、
作りたいレシピもいつの間にやら旬が過ぎ・・・(笑)
なにやっとるん私?ってな感じでござるよ。
今はねーお家の二階に待機していたウールの布地がわんさかと・・・デてきちゃいました〜
さぁ、どれから手を付ける?そんな、楽しいけど、なにやってんだ生活が始まってます。
ベルちゃんは日中仕事しながら、キルトつくりなんじゃケーすごいよ。
私はお遊びの仕事みたいな不真面目な仕事だからできるんよ。
ええ加減な私は仕事までええ加減なもんでござるよ・・・あはは
はりねずみ
2016/11/15 11:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
この手で作ろう 断捨離作品 はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる