はりねずみのキルト

アクセスカウンタ

zoom RSS いい人いい本いい音楽に出合えた

<<   作成日時 : 2016/11/04 14:28   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 14







こんにちは〜



今週は 葉加瀬太郎さんの コンサートに 行きました


去年は 行ってないから


お久しぶりでした


なので、今日は 葉加瀬君でも 聞きながら 読んでみてください




画像







以前も ここで お話したことが あると思うんですけど、



私は 葉加瀬君を聞いたら



あの、自分のキルト展で がちがちになっていた 自分を 思い出します



4日間 必ず、毎朝 葉加瀬君 の 曲を 聴いて



心を落ち着かせて 出かけました












「よし! 今日も大丈夫!」  って



ほんとうは とっても小心者です



仕事だから、今も こうして 知らない方と お話しているけど・・・



ほんとうは 自分から声かけて 



すぐに 友達に なれるタイプじゃありません



いまだに、ヨガの教室でも お友達できません ・・・ (笑)







画像







そんな 待ってるだけの横着者の 私のもとに



昨日は 遠方より やってきてくれた方が いらっしゃいました



それも、なんと、お二人も ・・・・



そんな時 その人は


私のもとに やってきた 助け人 のように 感じることがあります









いつも


ちょっと、 自分に 自信が無くなった時



必ず、誰かが 助けてくれる



「 大丈夫よ まだ できるよ 」 みたいな・・・



今回もそんな感じ













あの、葉加瀬君の 曲を聴いて



胸を張って、上を 見上げた 時の ような



そんな感じ・・・・



「 どうすればいいか、わからなくなるときって


誰だってある 」






画像







そんな時 



出会える人や 偶然出逢える本 聞こえてくる音楽



それは


自分が 気が付かなければ、 知らんぷりして 通り過ぎる



神様からのメッセージ なのかも しれないね



「 ほんとうの 成長 とは、



小さな日常に幸せを



感じられるように なること。 」






いい言葉に出会えたね。



いい人に出会えたね。



いい音楽にも出会えたね。



そんな ちいちゃな 幸せを感じた 一週間でした








画像







素敵な本に 出合いました



ゆっくり進もう   



私も



カタツムリ🐌 のように








画像










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、はりねずみさん
葉加瀬さんの音楽聞きながらコメントしてます。ウフ
パッチワークの展示してある画像があってノスタルジーだねー。
なぜか涙ぐんでしまいました。
なんで泣くんだろうね。
初めて聞く音楽なのに

一人の時間はいいものです。ゆったりとのったりとした午後、カタツムリを見ながら、至福のじかんをはりねずみさんにいただきました。
ありがとございます。♪
やすべー
2016/11/04 15:43
はりねずみさん こんばんは。
出会えるいろんな事に、気づける自分でいたいな〜って、思いますね。
小さな日常に幸せを感じられるって素敵なことですよね。
小心者・・・わたしも、とってもとっても小心者。
時々、心臓が壊れるんじゃないかと思うほど、ばくばくするほどの緊張。
落ち着いてって言い聞かせたり(笑)
葉加瀬太郎さんの音楽聞聞きながら書きました。
キルト展の写真、雰囲気がありますね〜*^^*
ととろ
2016/11/04 21:16
はり〜さん こんばんは。
ビックリです‼私も太郎ちゃんの大ファンで💕
来月 コンサートに行きます🎶
昨年のドームのパートナーシップキルトは太郎ちゃんのイラストをアップリケして参加しました。嬉しい事に1番のタペストリーに加えてもらい記念になりました。
色んな人が はりねずみさんに会いに来てくれますね。有難い事を沢山経験されてますね。はりねずみさんの人柄だと思います。そうゆう私も いきなり会いに行った1人ですが(*≧∀≦*)
来月は、葉加扇子持って弾けて来ますね😄✋
展示会の写真 素敵です(*^^*)
きんぎょ
2016/11/04 22:30
葉加瀬さん個人のアルバムでは無いけれど、
「image」シリーズの中の、「エトピリカ」や、
「冷静と情熱のあいだ」、「Angel In The Sky」、
「feel」コレクションの中の「リベルタンゴ」など、
relaxing曲シリーズが大好きで、良く聞きます。
彼の人柄の良さと超絶テクニックには、
惚れ惚れしますよねぇ〜!

秋が深くなって、はりねずみ様もちょっぴり もの想い?
気が大きい人なんて、滅多に居ませんよ。
そういう私だって、クヨクヨ派。女々しい限りですぅ、、、
そんな時にちゃんと助け船が来るなんて、
ホント、世の中 上手く出来てるわ。
こんな不安定な時代ですもの、生身の人間なら、
何かしらの不安やストレスを抱えている事でしょう。
私もそうです。でもね。
良き人に会え、良き本に導かれ、良き曲に癒される。
そんな、幸せなひとときもいっぱい有るんだから、
自分という、一人の女性の可能性を信じてあげましょうよ。
ただ生きてるだけで、儲けもん=! なんちゃって。





まこばあば
2016/11/05 02:33
 やすべーさんコメントどうもありがとうございます
葉加瀬太郎さんの音楽はどうしてこんなにグッとくるメロディーがうかぶんだろう〜?と思いますねー。
あのキルト展示の画像はもう5年前になってしまったミニキルトの個展の時の画像です。今思い出しても、緊張感を感じます。
そんな時一番助けてくれたのは、
毎朝の葉加瀬君の音楽と手伝ってくれたお友達。
一人で、ゆっくり、コーヒーでも飲みながら好きな本読んだり、ちくちくしたり・・・それが一番の至福の時間ですよね〜 私もです。
カタツムリの本、本屋さんで見たら、ぜひ、見て見て下さいね。
はりねずみ
2016/11/05 14:12
 ととろさんコメントどうもありがとうございます
心臓バクバク・・・そう。私もです。
そこから逃げ出したい!と思うほどの緊張感が時にあります。
それが、キルトの個展の時でした。
その緊張感を、毎朝顔をあげるように聞いていたのが、葉加瀬太郎の曲でした。
会場でも、葉加瀬太郎と、ノラ・ジョーンズ。
会場にぴったりの曲と、皆さんが座って小^ひーのんで、知らない人たちが、楽しくおしゃべりしているのが、今思うと、懐かしいです・・・
あの時間、緊張感いっぱいのくせに、お話してるの見るの好きでした。
ほんと、大きなことしたくせに、小心者の私です。
はりねずみ
2016/11/05 14:17
 きんぎょさんコメントどうもありがとうございます
ほんと、ほんと、「あーブログお休みしちゃおっかなぁ」というときに、必ず、現れる、助け人(笑)
その方の一言が、また、続ける勇気をくださって、今まで続いてきたように感じるんですよ〜
え?PSQに葉加瀬君?そりゃ見るべきでしたー(ごめんね)
きんぎょさんも葉加瀬君に行くんですね?
ハカセンス、今年初めて購入しました〜(笑)
なんと、10年くらいいってるけど、今まで無視してきたもんね・・・あはは
パーカッションの彼女の息子さん八(えいと)君がもう8歳になったんだ?
ってことはもうかれこれそれ以上行ってるんだ?
と、びっくりしちゃいました。
子供の年で早いな〜と思う。(笑)
しっかり楽しんできてくださいね〜
会場はねだらけ舞ってました(笑)
写真素敵だよねー、今度来た時は、いっぱい見せるケーねー(笑)素敵な会場でのキルト展
はりねずみ
2016/11/05 14:25
 まこばあばさんコメントどうもありがとうございます
ほんと、時としていやんなっちゃうこと多々あります(笑)
人間やめたい・・・・とは思いませんが(笑)
隠れていた自分のいや〜〜〜〜な部分が時として顔を出すことがありますよね・・・
そう思うと、ま、いっかぁ〜という軽ーい気分がどんより・・(笑)
でも、そうやって、成長していくんですかね?
そんな時、必ず思うのが、自分には感謝の気持ちが足りないんだな〜って
小さなことに、感謝したり、気が付いたりしていたら、きっと、落ち込むことから抜け出るはずだよね。
そんな時、いい人に出会い、いい本に出合い、いい音楽と出会えるチャンス。
いい人生を送りましょう〜
葉加瀬君の新しいアルバムも良いですよ〜
是非聞いてみてくださいね。
はりねずみ
2016/11/05 14:38
こんにちは、大師匠様。
おとといコインパースのプリントが届きました。
嬉しい〜、ありがとうございます。
過去のブログを読ませていただきながら
頑張ります。
どれすでん
2016/11/06 12:53
先日の素敵な休日に感謝し、コーヒーいただいています☕
蔵の雰囲気にぴったりのキルトの写真。
やっぱりいいですね〜〜💓

神様の贈り物。
去年、たまたまたどり着いたブログがあのキルトの作者さんのだったと分かった時の驚きとそこに巡り合わせてくれた神様に感謝しました。発信されていたんだ!って。時を経てもあのキルトは変わらずにそこにあり、ますます…✨身体も気持ちも沈んでいた私の目の前に、こういうの好きじゃなかった?と、出現!ずっと封印していたわけではないのに、いつのまにか遠くへいってしまっていた私の好きなことを思い出させてくれた出来事でした。さびついていた針、新しいものを買いました。暮らしを見直すタイミングでした。
今も相変わらず仕事は多忙ではありますが、元気〜!
でも、ゆっくり行こう〜
追伸
あの日訪れた宮島口ではなつかしーい学生時代の友達にもばったり再会できたんですよ!!
はりねずみさん、
重ね重ねありがとうございました😊🎶
あちこ
2016/11/06 16:34
 どれすでんさんコメントどうもありがとうございます
プリント届きましたか?
無事お手元に届いたご連絡どうもありがとうね〜
なに?って思うチュールもあるので、チェレンジしやすいかも。
つくってみてくださいね。
わからなかったら、またご質問くださいね。
はりねずみ
2016/11/07 10:07
 あちこさんコメントどうもありがとうございます
あの日はわざわざ遠方より来ていただいて、どうもありがとうございました。
こんな、私にでも会いに来てくださって本当にうれしかったです。
人見知りなくせに、お調子者なので、その昔は小さなキルトが裏の部屋に山積にしてあったので、見ますか?とか言って、お調子こいていたんだけど(笑)
今はきっちり、お家に封印しています。
でも、壁にかかってるキルト見て下さってどうもありがとうございました。
その昔のお話を聞いて、点がやがて線になるもんなんだな・・・
と、改めて感じました。
出会うべき人とは出会うべき時が来れば、自然と出会えるんですよね。
私も、あちこさんにお会いできて本当によかったです。
エピロも素敵な雑貨屋さんでしょ?
もみじ饅頭も美味しかったでしょ?
そのうえ、同級生?なんてラッキーな一日だったんでしょうか?
ここから、また新しい道が開けますよね。
針も新しくなったし、ちくちくと、
ゆっくり進んでいきましょうね〜お互い(笑)
はりねずみ
2016/11/07 10:18
はりねずみさんのキルト展の写真をみると、熊本からいこうかと迷ってた時を思い出します。
いろいろなことがありますが、いつもブログに励まされています。
悲しいときもつらいとも、栄養ドリンク以上にしみわたります。笑
いつもありがとうございます。
久しぶりのおたよりで、手がプルプルのエミリーでした。笑
エミリー
2016/11/10 14:49
 エミリーさんこんにちは お元気でしたか?
私も、他人ごとのように、ブログの最初の頃のキルト展のこととか見たり、他の記事見たりするんだけど、先日も、コメントの中にエミリーさんがあって、お元気かな〜と思っていました。本当に、これは通じてますねー(笑)
一生に一回は二回になって、死ぬまでにもう一回は・・・とたくらんでいます。(笑)やっぱり、人とつながるというのは宝物ですよね。
その時は絶対お会いしましょうね。
こちらこそ、素敵なコメントどうもありがとうございます。
私も、栄養ドリンクのように、元気になりました。
はりねずみ
2016/11/10 15:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いい人いい本いい音楽に出合えた はりねずみのキルト/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる